「IT社長と結婚したい人!」ガールズバンド募集のコピーに批判


秋元康氏がプロデュースする「国民的ガールズバンド」のメンバー募集に、「IT社長と結婚したい人!」などのコピーが記載されていた事で、ネット上で物議を醸している事例である。


「IT社長と結婚したい人!」ガールズバンド募集のコピーに批判

問題発生の経緯

秋元康氏とワーナーミュージック・ジャパンがタッグを組み、国民的ガールズバンドの結成を目指す新プロジェクトがスタートした。その第一期生を募集するポスターの内容がネット上で物議を醸している。

注目を集めているのは、ライブハウスや音楽スタジオの掲示板でよく見かけるバンドメンバー募集のチラシ風ポスター。「夢は弾いてかなえろ!」というメインコピーの他、「バンドをやりたい人!」「TVに出たい人!」「武道館でライブがしたい人」など、同プロジェクトが求めるオーディションの参加者像をコピーで表現している。

その中に、「IT社長と結婚したい人!」「有名人と熱愛したい人!」というコピーがあったことから、批判的な意見が相次ぎ、炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

バンドメンバー募集のチラシ風ポスターが公開。
このポスターの写真がTwitterに投稿され拡散。
女性蔑視と批判が殺到。
炎上騒ぎへと発展してしまう。

ネット上の反応

「これはひどい」
「完全に女をバカにしてる。。」
「ハラスメントする人の考え方」
「金持ちのおじさま達の愛人募集ちらしっぽい」
「これはちょっと衝撃的すぎますね…」
「今、こうやって広まってる時点で広告としては秋元康の勝ちなんだろ」
「そういう人来てって言ってるんだから、そういう人が応募したらいいだろ」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

開始前から炎上しているこのプロジェクト。
楽曲によるメンバー選抜システムを採用し、ギター、ベース、ドラム、ヴォーカル、キーボードなど、それぞれのパートに複数のメンバーを在籍させ、楽曲によって選抜メンバーを選出するという事で、こちらも物議を醸している。

参考URL

  • https://rocketnews24.com/2018/09/10/1113914/
  • http://news.livedoor.com/article/detail/15283891/


https://pixabay.com/