『いじめ発言』にネット炎上「言葉で人を殺せるんだよ」


タレントの山口もえが番組内で、いじめ問題について「人生を長い意味で考えたら、辛いけどそれも一瞬」などと発言したことで批判が殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


『いじめ発言』にネット炎上「言葉で人を殺せるんだよ」

問題発生の経緯

2018年8月28日放送の『ザ!世界仰天ニュース』での出来事。この日の番組では壮絶ないじめの事例を、実際の映像や関係者の証言を交えて特集。SNS投稿がいじめ問題に発展したケースでは、探偵が加害者を特定し、有罪判決が出されたという。

そんな中、ゲストの青山テルマが学生時代にいじめを受けた経験を告白するなど議論をしていると、突如、山口が「ちょっといいですか?話変わっちゃうんですけどいいですか?」と挙手。そして「人生が90歳までだとして、イヤなことがあるじゃないですか。例えば中学3年間と思うと、90分の3年なんですよ。だから、人生長い意味で考えたら、この時間すごくツラいけど、頑張ろうって思って。そうやって考えると、ツラいけど、(苦しい時間は)一瞬かなって」と持論を展開した。

この発言がTwitterで拡散されるや、ネット上で猛批判を浴び、炎上騒ぎとなってしまった。

情報拡散の経緯

番組内でいじめ問題について発言。
この発言が、Twitterや掲示板等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、ブログを更新し謝罪をした。

加害者側(炎上させた側)の情報

山口は翌29日にブログを更新し、「昨日放送された番組に関して言葉足らずで真意が伝わらなかったことをお詫びいたします。」と謝罪。
「傷ついた心はすぐには戻らないと思います。つらい思い出も消えることはないのかもしれません。だからこそほんの少しでも楽になってほしいと思い発言したつもりでした。」と発言の真意をつづった。

ネット上の反応

「その『一瞬の3年間のいじめ』で命を絶つぐらい心身共に引き裂かれるんだよ。」
「馬鹿じゃないの。言葉で人を殺せるんだよ」
「実際中学3年間ずっといじめられてた私からしたら、たかが3年でも地獄だった。」
「何も変なこと言ってないと思うけど、放送だとちょっと伝わらなかったのかな?」
「別に問題ない」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

ブログの投稿には、賛否両論が巻き起こり、現在も様々なコメントが投稿され続けており、騒動は収まっていない。

参考URL

  • https://news.nifty.com/article/entame/myjitsu/12156-61160/
  • http://news.livedoor.com/article/detail/15229116/


https://pixabay.com/