「パラスポーツはレベルの低い競技がいっぱい」発言で炎上


仮面女子・猪狩ともかが会見でパラスポーツ挑戦を宣言した所、某記者がパラスポはレベルの低い競技があるからと発言をし批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。


「パラスポーツはレベルの低い競技がいっぱい」発言で炎上

問題発生の経緯

2018年4月に強風で倒れた看板が直撃する事故に遭い、脊髄(せきずい)損傷から両下肢まひとなった、アイドルグループ・仮面女子の猪狩ともかが2018年8月26日、東京・外神田の仮面女子カフェで行われたライブで芸能活動を再開したことを、各メディアが報じた。

各メディアによると、猪狩は現在も入院中。この日は外出許可を得ての参加で2部公演のラスト曲「大冒険☆」の終盤に車いすで登場。上半身を使ってパフォーマンスし、観客から大歓声が沸き起こったという。猪狩は「この日をずっと夢見て、本当にこの景色が見たかったです」と涙ながらにあいさつ。
サプライズとして、2018年9月9日に埼玉・所沢市のメットライフドームで開催されるプロ野球「西武-ロッテ戦」で、1年ぶりとなる始球式の登板が決まったことを報告した。
また、今後について、パラスポーツに挑戦することを宣言。年末発売予定の新曲で作詞に挑戦することも明かしたという。

翌27日の夕方、一部メディアが取材の舞台裏についてつづった記事をネット上に掲載。
会見中、「パラスポーツに挑戦する」と猪狩は宣言したところ、1人の記者が猪狩に向け、「パラスポーツには競技によっては、えらくレベルの低い競技がいっぱいありますから(あなたも代表になれるかも)」と発言。猪狩は「そんな言い方…」と困惑した表情。発言した記者は「変な意味じゃなくて、競技人口が少ないとかね」とフォローを入れていたというのだが…。

記事を書いた記者は怒りをあらわに。この記事に対してコメントが殺到。質問した記者に批判が殺到し大炎上となっている。

情報拡散の経緯

会見で「パラスポーツはレベルの低い競技がいっぱい」と発言。
この発言が、記事になり拡散。
質問者に対して批判が殺到。
炎上騒ぎへと発展してしまう。

ネット上の反応

「マスコミどもがパラスポーツに無関心なのは今に始まったことじゃない」
「あまりにもレベルの低いマスコミの発言」
「笑った連中も含め実名出してあげた方がマスコミの為じゃないの?」
「パラスポーツの知識うんぬん以前の人間力の問題」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この記事に対して2018年8月28日深夜の時点で1300件以上のコメントが殺到。現在も多数のコメントが投稿されている。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/15221629/
  • https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180827-00000069-sph-ent


https://pixabay.com/