動画内の冗談が炎上騒ぎに

ユーチューバーのまふまふがYouTubeに投稿した動画の中で「7歳くらいが好き」と発言。この発言が、韓国の一部ネットユーザーに引っ掛かり、炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。

問題発生の経緯

歌い手でユーチューバーのまふまふがYouTubeに投稿した動画の中でのある発言が、ネット上で物議を醸し謝罪する事態となった。

今回問題となったのは、2018年7月12日に投稿された「【100万人記念】まふまふの質問コーナーだ!!!【第2回】」というタイトルの動画。Twitterに寄せられた質問をまふまふが取り上げ、答えていった。
その中にあったのが「何歳が好き?」という質問。まふまふはこれに「7歳くらいですかね」と回答した。12分超ある動画の中でその質問が扱われたのは3秒ほどだったが、SNSなどを通じてこの発言が徐々に拡散。主に韓国の一部ネットユーザーが引っ掛かりを覚えたようで、Twitter上で批判が相次ぎ、炎上騒ぎへと発展してしまった。

韓国では実際に被害者が存在する小児性愛についてタブーとする認識が大きく、中には日本の人権意識の低さを否定する韓国ユーザーもいた。

情報拡散の経緯

動画の中でのある発言が話題に。
この発言が、SNS等で世界中に拡散。
韓国の一部ネットユーザーから批判が殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、謝罪する。

加害者側(炎上させた側)の情報

炎上を受けてまふまふは、2018年8月2日に自身のTwitterを更新し、騒動について
「こちらの発言はもちろんただの冗談でしたが、国によっては冗談でも言うべきでない発言のようで、不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした」
さらに、「日本では冗談で済むことも、ひとつ海を越えたら冗談にならないことなのだなあと思いました」と謝罪した。

ネット上の反応

このニュースを読んだ日本ユーザーからは、
「小児性倒錯症とかなんの根拠があっての発言?」
「もう謝ったのに…酷いねこれ」
「ロリコンは文化じゃないけど」
「国によって冗談でも~とか本気で言ってる?」
「馬鹿みたいなタグも作って何がしたいんだよ」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

韓国のTwitter上では「#まふまふ_小児性倒錯症_発言_謝れ」というハッシュタグができるまでの騒動に発展した。

参考URL

• https://news.nifty.com/article/entame/rl/12184-41887/