乃木坂46の最年少メンバー 不適切発言で炎上


乃木坂46の岩本蓮加が、撮影のメイキング動画で、差別発言をしたとして、ネット上で炎上騒ぎとなっている事例である。



問題発生の経緯

事の発端となったのは、2018年7月30日に発売となった雑誌『週刊ビッグコミックスピリッツ』35号(小学館)の表紙撮影のメイキング動画。『スピリッツ』初登場で表紙を飾った岩本だったが、その撮影中、スタッフとの談笑の中で乃木坂と同じく秋元康プロデュースグループの欅坂46の名前を挙げつつ、不適切な差別用語発言があったのではないかとネット上で話題になっている。

岩本の初表紙の雑誌ということから話題性も高かったため、この動画はまたたく間に拡散。ネット上は大荒れとなっている。

情報拡散の経緯

撮影のメイキング動画がネット上に公開。
差別発言をしたとして話題に。
問題の動画が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

加害者側(炎上させた側)の情報

動画は『スピリッツ』の公式ホームページ上にアップされたものだったが、現在までに当該部分は削除済み。
しかし、ネット上で転載されているため、多くの乃木坂ファン、欅坂ファンの目に触れられてしまっている。

ネット上の反応

乃木坂46、欅坂46のファンから、
「最年少に甘え過ぎでは…。いろいろ足らない感じ」
「正直イラッとした。品を落とすようなことを言わないでほしい」
「差別用語を軽々しく口にするようなもんじゃない。乃木坂の一員としての自覚が足らない」
「欅坂を馬鹿にして大笑いしてる。許せない」
「一生懸命パフォーマンスしてる欅をなぜ揶揄するのか」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

一部では「握手会で直接真相を確かめる」というネットユーザーも出てきており、騒動の収拾はまだつかない様子。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/15090527/