バルサが男子のみビジネスクラス利用でSNSで炎上


FCバルセロナは、男女合同チームを乗せたチャーター機で男子がビジネスクラスを利用していた一方で、女子がエコノミークラスに乗っていたことが明らかになり、ネット上で、炎上騒ぎとなっている事例である。



問題発生の経緯

バルセロナは米ポートランド行きの航空機に搭乗した男女チームの写真や動画を公開したが、女子選手が投稿した写真では女子がエコノミークラスに座っている様子が示されており、これに気づいた女子チームのサポーターがソーシャルメディアで批判の声を上げた。

ファンが開設したTwitterアカウントでは、この話題を大々的に取り上げており、クラブが投稿した画像について「この一枚の写真は、双方のチームキャプテンが並んでビジネスクラスで撮影されたものです。このあと男子チームはビジネスクラスのシートに座り、女子チームはエコノミークラスに戻っていきました」「ビジネスクラスに誰か女性がいたかどうかについては、明らかに確認されませんでした。バルセロナがこれを平等だというつもりなら、それを裏づける行動が必要です」と投稿した。この投稿が、世界中に拡散されてしまい、FCバルセロナに対して批判が殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

男女合同チームを乗せたチャーター機の写真がネット上に公開。
男子のみビジネスクラス利用したことが、判明。
Twitterにこの話題を取り上げた投稿が、拡散。
批判コメントが殺到し炎上。
騒動を受けて、釈明をする。

被害者側(炎上させられた側)の情報

バルセロナの広報担当を務めるジョゼップ・ビベス氏は、「この議論は、クラブのすべての事情が考慮されずに巻き起こったものだ。当クラブは航空機をチャーターしたが、当初は女子チームがツアーに加わる予定はなかった。これは運搬上の問題だ」と述べた。

ネット上の反応

このニュースを読んだ日本ユーザーからは、
「差別ではない。稼ぎの問題」
「男女平等といえど逆だったらどうだったのかな?」
「これに関してはなんの問題もない」
「平等平等って言うけど稼ぎが違うのに同じ待遇になる事こそ不平等だとは思わないのかな?」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

騒動を受けてか、女子チームは2018年7月29日にスペインに帰国。その際にはビジネスクラスを利用することになると発表された。

参考URL

  • https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180727-00000013-jij_afp-socc