「ちょうどいいブス」花王エッセンシャルのPRが炎上


花王が販売するヘアケアシリーズ『エッセンシャル』が、女性の容姿を揶揄するプロモーションを展開し、批判が殺到。炎上騒ぎとなってしまった事例である。



問題発生の経緯

PRは、2018年8月11日にリニューアル販売される同シリーズの販促として行われたもの。お笑いコンビ『相席スタート』の山崎ケイさんを起用した1分程度のウェブ動画と、動画へ誘導するツイートから成っていた。

動画は、リニューアル商品を使うことでロングヘアを乾かす煩わしさが解決されることを訴求する内容で、相席スタートの2人による掛け合いも収められていた。
しかし、ネット上で最も批判を浴びたのは動画の内容ではなく、動画へ誘導するために呟かれたツイートだ。エッセンシャル公式Twitterは2018年7月22日、「山崎ケイってちょうどいいブスじゃなかったっけ?いい女になってるその秘密は?ツイートして、続きの動画をチェックしてね」と投稿。この「ちょうどいいブス」という言葉に、多くの人が疑問を抱いた。

「ちょうどいいブス」は山崎さんの自称で、花王が考えたフレーズではない。しかし、ツイートへのリプライには批判コメントが殺到。炎上騒ぎとなってしまった。

情報拡散の経緯

花王エッセンシャルの公式Twitterが更新。
「ちょうどいいブス」という言葉が投稿される。
この投稿が、SNSや掲示板等で拡散。
批判コメントが殺到し、炎上。
騒動を受けて、問題の投稿を削除し謝罪する。

加害者側(炎上させた側)の情報

エッセンシャル公式Twitterは2018年7月31日、「先日のエッセンシャルの広告により、多くの方にご不快な思いをさせてしまった事を深くお詫び致します。大変申し訳ございませんでした」と謝罪し、関連動画を削除した。

ネット上の反応

「大企業はツィッターやらない方が、最大のリスク回避」
「花王のデメリット だな」
「ちょうどいい炎上」
「炎上商法以外でのSNS活用法が見出せません」
「女向けの商品のPRに女芸人の自虐ネタをそのまま使ってどうする」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

ネットニュース等で取り上げられたことによって、エッセンシャルの公式Twitterには、現在も批判コメントが多数投稿され続けている状態となっている。

参考URL

  • http://blogos.com/article/314958/
  • https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180801-00000150-spnannex-ent