商品盗んだ慶應大学在学のコンビニ店員が炎上中


慶應義塾大学商学部に在学している男が、Twitterに商品の窃盗等を投稿していたことで、炎上騒ぎへと発展している事例である。



問題発生の経緯

慶應義塾大学商学部に在学している、自称 菊池と名乗る男が、危機的状況に立たされていることが判明した。彼はセブンイレブン店員として働きつつ、客向けに作られたキャンペーン用くじを悪用し、商品を盗んでいたことが菊池の激白によって判明している。

菊池の悪行は多数判明しており、そのすべてが、菊池みずから自身の公式Twitterに書き込みし、暴露したもの。菊池の悪行は商品の窃盗だけでなく、ウズベキスタン人の店員に対するいじめや、勤務の怠け、そして高卒者に対する侮辱的発言など、複数が判明している。

この投稿が、インターネット上で拡散され、大炎上している。

情報拡散の経緯

Twitterに商品の窃盗等を投稿。
この投稿が、Twitterや掲示板、まとめサイト等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、Twitterアカウントを非公開にする。

加害者側(炎上させた側)の情報

騒動を受けて、Twitterアカウントを非公開にするも、その後「オーナーより注意を受けた」「客怖いな」など投稿したものが、ネット上に公開されている。

ネット上の反応

「こんな気分の悪い方久々に見ました」
「業務上横領罪です」
「逮捕された方が良い」
「またバカッターかよ」
「菊池なんとかって本名?だとしたら人生詰んだな」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

ネット上には、個人情報が拡散されており、強制退学となれば、慶應義塾のルールに沿って菊池は小学校卒業が最終学歴となる為、「菊池は小学校卒」にといった書き込みが多数投稿されている。

参考URL

  • http://news.nicovideo.jp/watch/nw3696077
  • https://news.merumo.ne.jp/article/genre/7664684