女性誌ELLEのトンデモ記事が炎上


女性誌『ELLE』がオンラインに掲載した「CHITSUパワー」という記事が、ネット上で「オカルト」などと炎上している事例である。



問題発生の経緯

記事自体は2017年10月に公開されたものだが、『ELLE Japan』が2018年7月22日、Twitter公式アカウントで再度紹介し、炎上した。

記事を監修したのは、フィトテラピスト(植物療法士)の森田敦子さん。フランス国立パリ13大学で植物薬理学を修めているという。日本における植物療法の第一人者だというが、医師の資格はないようだ。

記事は”生理やセックス、出産に関わる大切な箇所である膣の状態をきちんと把握し、ケアしておくことが大切”と謳い、膣トレーニングを勧める内容になっている。
それだけならさほど問題ないが、「膣、それはあなたのすべてを表す宇宙」といったサブタイトルや突飛な説明文からはオカルトくささが漂う。

この記事がエル・ジャパンのツイッターアカウントで紹介されるやいなや、「”CHITSU”パワー」という奇妙な言葉にネットが騒然となった。

情報拡散の経緯

問題となった記事自体は2017年10月に公開。
Twitter公式アカウントで再度紹介。
Twitterや掲示板等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

加害者側(炎上させた側)の情報

キャリコネニュースが、ELLE編集部に問い合わせたところ、「みなさまのご意見につきましてはありがたく拝聴しております。ご指摘につきまして編集部で真摯に受け止め、今後の記事作成の参考にさせていただきます」と回答をしている。

ネット上の反応

「セックスは自分の意思でするものです、女性を脅迫しないで」
「なぜ植物療法士が語るのか?で、その資格なんなの?」
「シレッと記事削除+ツイ消し逃げ。お詫びも一切なし。不誠実」
「ELLEよ。暑さで狂ってしまったのか。」
「虚構新聞以下」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

2018年7月24日には記事が閲覧できなくなり、該当のツイートも削除されている。
同様の記事は2017年10月『ELLE girl』にも掲載されていたが、こちらも現在は閲覧することができない。

参考URL

  • https://news.nifty.com/article/economy/business/12117-9045/