河野太郎外務大臣のTwitterが炎上中

河野太郎外務大臣のTwitterが、リプライで批判したり苦言を呈したりしてきた一般人を片っ端からブロックしていると話題になり、逆にブロックされようとするユーザーでTwitterが炎上騒ぎとなっている事例である。

問題発生の経緯

今回の“炎上”の発端となったのは、安倍首相に代わってフランス外遊中の河野大臣が写真付きでアップしたツイート。
西日本豪雨で多くの人が被災している最中に、豪華なベッドに横たわったりしているところを写真付きで嬉々としてアップした河野大臣の態度がネット民の心を逆なでしてしまい、批判や苦言が殺到。リプライを送った人たちが片っ端からブロックされた流れが見て取れる。

Twitterにて「河野太郎 ブロック」と検索してみると、
・大雨の中ヨーロッパ外遊、満喫ツイートを批判したら即ブロック。
・俺もあまりにもおバカなツイートで指摘したらすかさずブロックされた。
・私もブロックされてました。そもそも彼のTwitter開いた事無いのに。
・私なんか一度も河野太郎に絡んでいないのにブロックされている。

など、河野大臣にブロックされたという人が大勢出てくる。「@konotarogomameさんはあなたをブロックしました」とスクリーンショットをアップしている人も多いので、河野大臣が一般人をブロックしまくっているというのは、どうやら本当らしい。直接リプライやリツイートなどで絡んだことがないのにブロックされていたという人もいることから、「河野太郎」などでエゴサーチして発見した批判的な人もブロックしているようだ。

情報拡散の経緯

河野太郎外務大臣のTwitterが一般人を片っ端からブロックしていると話題。
この事が、Twitterや掲示板等で拡散。
逆にブロックされようとするユーザーが多数Twitterに投稿。
Twitterが炎上騒ぎへと発展している。

ネット上の反応

「まるで修学旅行気分」
「国民をブロックするということは「私は国民の声など聞く気はない」と宣言したこと」
「河野太郎外務大臣のツイートに疑問を呈したらブロックされた」
「速攻一般人相手にブロックする 外務大臣っているんですねww」
「バカ2世議員ですわ。 ほんま情けない」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

炎上の発端となった写真は、現在もTwitterに投稿されており、1400件以上リツイートされている。

参考URL

• http://news.nicovideo.jp/watch/nw3687729