タカラジェンヌとの食事報告しTwitter炎上

元HKT48の岡田栞奈さんが宝塚歌劇団の団員との食事風景をTwitterに投稿した所、批判コメントが殺到し炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。

問題発生の経緯

元HKT48の岡田栞奈さんが、宝塚歌劇団の団員と食事に出かけたことをTwitterで報告したところ、一部の宝塚ファンから「ルール違反だ」との批判が寄せられ、謝罪に追い込まれる騒動があった。

岡田さんは2018年7月12日深夜、「今日は銀座で宝塚の方々さまとご飯してました」と報告。さらに、星組男役スターの七海ひろきさんも同席していたとして、「七海ひろきさんかっこよすぎて せっかく隣座ってくれたのに距離感あけすぎて帰ってから後悔 また次お会いした時リベンジ!舞台も観に行きます」と続けた。
投稿には、グラスを掲げる岡田さんの自撮り写真が添えられていたが、劇団員の写真は掲載していなかった。

こうした食事報告ツイートが、宝塚ファンの間で物議を醸すことになり、投稿に対して、批判が殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

タカラジェンヌとの食事をTwitterに投稿。
この投稿が、SNS等で拡散。
宝塚ファンから批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、謝罪をする。

加害者側(炎上させた側)の情報

岡田さんは2018年7月13日夜に更新したTwitterで、

「私のSNSをみて傷ついてしまった方がいること、宝塚さんのファンの皆さまからのコメントを沢山頂き、宝塚さんのファンの方々への私の気持ちの配慮不足だったと反省しています」と謝罪。「先日の記事は削除させて頂きます」として、問題視された投稿を削除したことを伝えている。

ネット上の反応

宝塚ファンからは、
「現役のタカラジェンヌの方のプライベートな事はSNS等での発信NGが基本です」
「OGの方も現役生に関しては漏らしません」
「プライベート情報は門外不出なので、削除お願い致します」

ネットユーザーからは、
「こんなんやってるから宝塚ファンは怖いって言われんねんで」
「わけのわからん世界の話だ」
「訳分かんねえ。相手の方に許可を頂いてるんならいいんじゃないでしょうか?」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

こうした騒動をめぐってTwitterやネット掲示板では、「本人がOK出してるんなら外野がとやかく言う事じゃなくね?」「ローカルルールを破ってるのは許可だした宝塚の人間だろ」などと岡田さんに同情するユーザーが続出している。

参考URL

• http://news.livedoor.com/article/detail/15011685/