片山さつき氏が豪雨の最中に「乾杯」で批判殺到


片山さつき氏が、豪雨の最中に安倍首相らとの飲み会の様子をTwitterに投稿したことで批判が殺到。炎上騒ぎとなっている事例である。



問題発生の経緯

片山氏は、西日本で大雨が降り続いたさなかの2018年7月5日夜に「赤坂自民亭」と呼ばれる衆院議員宿舎で行われた自民党議員の飲み会に出席。「今日は27回目の赤坂自民亭」「安倍総理初のご参加で大変な盛り上がり」と料理と酒が並び、親指を突き上げて安倍晋三首相とともに記念撮影をTwitterに掲載。
この頃、京都市は8万人以上に避難を指示。気象庁は昼に緊急会見して警戒を呼びかけていた事もあり、このTwitterには「非常識極まりない」などの返信が多くあった。

片山氏は2018年7月7日以降のTwitterでは豪雨対策に奔走する様子をツイート。
翌8日に岡山県倉敷市役所を訪ね地元の災害担当者と撮った写真を掲載すると、「記念写真撮る神経が分かりません」などの指摘があった。

現在、自民党の片山さつき参院議員のTwitterが荒れ放題となっている。

情報拡散の経緯

片山さつき参院議員がTwitterに写真を投稿。
豪雨の最中に乾杯をしている写真。
この写真が、SNSや掲示板等で拡散。
批判コメントが殺到。
Twitterが大炎上となっている。

ネット上の反応

「国会議員の職務って何でしょうか?」
「あなたを含め、この宴会にいた人達は国会議員に相応しくない!」
「この方たちのお給料を返してもらって財源の一部にした方が国のためになると思います」
「議員の このツイートには本当に驚きました」
「現場の人間の邪魔をする それだけはやめよう」
「5日の14時に気象庁が緊急記者会見開いてたんで予想出来ましたよね?5日の夜に酒盛りはあり得ないのでは」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

問題となった写真は現在もTwitterに投稿されており、900件以上のコメント、2000件以上リツイートされており、現在も批判が殺到している。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/14992573/