レストランで水槽にサメ SNSで「逃がして」と非難


マレーシアのレストランで水槽に入れられたサメの動画が、ネットに投稿された所、レストランに対する非難の声が殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。



問題発生の経緯

マレーシアで、レストランの狭い水槽に入れられたサメの動画がFacebookに投稿されたことを発端にネット上でレストランに対する怒りが巻き起こり、サメを海へ逃がすよう求める声が広がっている。

8秒ほどの動画にはレストラン店内の水槽の中をせわしく泳ぎ回るカマストガリザメの様子が捉えられており、投稿者のダイバーによると、水槽の大きさは幅180センチ、深さ90センチほどしかなかったという。

首都クアラルンプール郊外にある海中の世界をテーマとするレストランを訪れたこの投稿者は、店内の小さな水槽に入れられたサメが目に入りあぜんとしたという。
投稿者はまた「水槽の中を絶え間なく泳ぎ回るサメを見ているうちに心の底から不快感を覚え、気分が悪くなった」と書き込んだ。
動画を見たユーザーからは、レストランに対する批判のコメントが多数投稿され、炎上騒ぎへと発展している。

情報拡散の経緯

レストランで水槽に入れられたサメの動画がネット上に公開。
SNS等で世界中に拡散。
レストランに対する批判のコメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「かわいそうなサメを逃がしてあげて。」
「これはひどい」
「こんな場所でどうやって食事できる?」
「サメは自然の海にかえすべき」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

動画は2018年6月29日に公開されてから2018年7月2日までに1万7000回視聴され、283人が共有している。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/14956056/