水原希子“サボり疑惑”にネットは大炎上!


モデルで女優の水原希子が、出演予定だったイベントを相次いで欠席し、ネット上では“サボタージュ疑惑”まで噴出するなど大炎上している事例である。



問題発生の経緯

水原は2018年6月16日に東京・渋谷ヒカリエで開催された『ELLE WOMEN in SOCIETY 2018』に出演予定だったが、体調不良を理由にドタキャン。さらに、翌17日に予定されていたドン・キホーテ新宿店でのイベント出演も、取りやめた。

2018年6月16日、水原はTwitterで、「本日の『ELLE WOMEN in SOCIETY 2018』に出演することが出来ず、御来場下さった皆様をはじめ、楽しみにして下さったファンの皆様、関係各所の皆様、スタッフの皆様に深くお詫び申し上げます。今後の対応につきましては、体調回復後、関係者の皆様とお話させて頂き、詳細が決まり次第、後日改めてご案内させて頂きたいと思います」(原文ママ)と謝罪。

そして、「また、明日予定しておりました『ドン・キホーテ新宿店』イベントも体調の回復が見込めず、日程を改め開催させて頂く予定です。皆様にはご心配とご迷惑をおかけすることとなりまして、大変申し訳ございません」(同)とつづり、翌日のイベント欠席を予告した。詳しい病状については、一切触れることはなかった。

このドタキャン連発に、ネット上では批判コメントが殺到。
さらに、2018年6月19日の一部スポーツ紙で、水原が同日、Instagramのストーリー機能に、「沢山休ませていただいたおかげで体調だいぶ良くなりました!」「これからロンドン行ってきます」とつづったことが報じられると、アンチはますますヒートアップ。炎上騒ぎへと発展してしまっている。

情報拡散の経緯

出演予定だったイベントを相次いで欠席。
その事をTwitterで謝罪。
しかし、ロンドンへ行くとInstagramに投稿。
この騒動が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「あなたがいなくても大丈夫」
「しばらく休養されてはいかがですか?」
「引退した方がいい」
「体調不良が回復したら、すぐロンドンに行けるの?」
「どうせ仮病だろ?」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

水原はInstagramに理解困難な下品な投稿を度々したことなどもあって、アンチが激増し、バッシングの的となっている。

参考URL

  • http://www.cyzo.com/2018/06/post_166972_entry.html