「拉致問題」に言及し炎上した村本大輔


村本大輔が、トラックで家畜が運ばれる動画を「拉致問題」と絡めてTwitterに投稿し批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。



問題発生の経緯

お笑いコンビ『ウーマンラッシュアワー』の村本大輔さんが、トラックで家畜が運ばれる動画を「拉致問題」と絡めてツイートしたことが、インターネット上で物議を醸している。

村本さんは2018年6月24日のTwitterで、家畜運搬車に乗せられた牛の姿を撮影した動画を公開しながら、「彼らは世界中で起きている拉致問題についてどう思っているんだろう」とコメントしていた。
村本さんの投稿は、家畜と拉致被害者を直接関連付けたものではなかったが、Twitterやネット掲示板には、批判コメントが殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

Twitterに家畜が運ばれる動画を「拉致問題」と絡めて投稿。
この投稿が、Twitterや掲示板等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、Twitterで反論するが、その後、問題の投稿を削除した。

加害者側(炎上させた側)の情報

こうした批判に対し、村本さんは2018年6月24日午後のTwitterで、
「トラックで檻で運ばれてる動物を、拉致されてる人を見てるようだ、と『おれが』言ってるならわかるけど、一言も言ってない」と反論。
続けて、「自分で勝手に『絵』に誘導されて、『家畜と人間を一緒にするな』ってコメントしてくるアホがここには多い。炎上のほとんどはアホの誤解」と訴えた。

ネット上の反応

「なんであんな動画と共に拉致のことを語るの」
「ドナドナと拉致被害者を掛けたのですか?」
「貴方にとって拉致被害者は家畜と同じなんですか?」
「明らかに『搬送される家畜=拉致される被害者』の暗喩含みで投稿してる」
などの批判コメントが多数投稿された。

結果(その後もしくは現状)

こうした批判に対し、村本さんはその後も村本さんの反論をし続けていたが、翌25日になって、批判が集まった家畜運搬車の投稿を削除。
26日昼現在、ツイートを消したことやその理由について、村本さんはツイッター上では一切言及していない。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/14921659/