大阪地震で「無事死亡です」と報道し炎上 ブチギレ激怒するも捏造か


大阪府北部を震源地とした地震で、プールの塀が崩壊し下敷きとなって死亡した女児を伝えるニュース番組で「無事死亡です」と報道したとの情報がネット上で拡散され炎上騒ぎとなっている事例である。



問題発生の経緯

2018年6月18日7:58発生した、大阪府北部を震源地としたマグニチュード6.1の大阪地震(大阪大震災)。学校のプールの塀が崩壊し、その下敷きとなって死亡した女児(9歳)の事故は、痛ましい出来事として全国に報じられている。あまりにも不憫で不条理すぎる女児の死に涙する人も多数いる状態となっている。

そんななか、その女児の死亡を伝えるフジテレビのニュース番組で「無事死亡です」と報道したとの情報がインターネット上で拡散。視聴者がブチギレ激怒する事態に発展し、物議をかもしている。

情報拡散の経緯

死亡した女児を伝えるニュース。
「無事死亡です」と報道したと話題に。
この時の動画が、Twitterや掲示板等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「確かにそう聞こえる、鬼畜だわフジテレビ」
「聞き取りずらい声だし、慌てて言い間違えたとかも考えられる」
「田舎者の私には9時死亡って聞こえる」
「さすがにこの発言はテレビ局は「アウト」」
「確かにそう聞こえる…でも、検証が必要かも」
「またフジデモ起こるんですかね?」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

実際にその放送を観てみると「無事死亡です」とも聞こえなくもないが、しっかりと聞くと「9時死亡です」とも聞こえるため、一部の視聴者からは「無事死亡とは言ってない」との声があがっている。

参考URL

  • http://buzz-plus.com/article/2018/06/18/joji-osaka-earthquake/