NGT中井りか、火に油で大炎上 SNS荒れ放題


男性ファンとの恋愛スキャンダルを報じられた『NGT48』の中井りかが、開き直りツイートを連発し批判が殺到。大炎上となっている。



問題発生の経緯

2018年6月16日に行われた『AKB48世界選抜総選挙』開票イベントのスピーチで突然「文春砲」のターゲットになったことを告白。「全貌が明らかになってからネットで騒いでください」として詳細は語らなかったが、「すいません!」と詫びつつ「アイドルだって色々あるんだよ!」と叫んだ。

もともとSNSやテレビ番組での過激な発言ゆえ「炎上クイーン」としてのキャラが定着している中井。総選挙直前に配信したSHOWROOMでも涙を見せながら「多分ですけど、みんなのこと傷つけると思います。だけど信じててほしいです」と今回のスキャンダルに暗に触れてはいたものの、そのインパクトはやはり大きかったようだ。

その後のTwitter更新に注目が集まる中、中井が2018年6月16日深夜に一言「腹減ったわい。」と投稿したことで、批判が殺到。さらに翌朝、「腹も減らしてもらえないのかぁ、、人権なさ杉内(笑)(笑) 朝からリプ欄見て爆笑してる(笑)」(編注:杉内=すぎない)と、挑発するように投稿。このツイートはその後削除されたものの、「腹ぐらい減ってもいいだろうが(笑)(笑) が第一声の朝です おはようございます」と投稿。Twitterが大炎上となっている。

情報拡散の経緯

開票イベントのスピーチで恋愛スキャンダルを告白。
その告白に批判が殺到。
さらにTwitterには開き直りツイートを連発。
Twitterに批判コメントが多数投稿。
大炎上へと発展している。

被害者側(炎上させられた側)の情報

こうして中井が開き直ったようなツイートを投稿する一方、同グループ劇場支配人の今村悦朗氏は2018年6月17日に更新したブログで、「中井りかがお騒がせをいたしまして、大変申し訳ございませんでした。支配人としてお詫び申し上げます。48グループの一員としての自覚を持って行動するよう、強く反省を促して参ります」と、謝罪した。

ネット上の反応

「他のメンバーに示しがつきません」
「もうアイドルやめたほうがいいよ」
「もうこのグループも終わりやな」
「この若さで平然とそれが行えるメンタルが凄いと思う」
「投票したファンが気の毒過ぎる。」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

これらの投稿に計2000件を超えるコメントが殺到し、ファンからの怒りの声や、おもしろがるコメントも入り乱れている。
また真相不明ながら、謎のツーショット写真や男性のも投稿され、荒れ放題となっている。

参考URL

  • https://www.j-cast.com/2018/06/17331539.html?p=all
  • http://news.livedoor.com/article/detail/14878080/