“つり目”ポーズで炎上中のマラドーナ


ワールドカップを観戦中のマラドーナが、韓国人ファンに対して“つり目”ジェスチャーを行ったとして批判が殺到。炎上騒ぎとなっている事例である。



問題発生の経緯

アルゼンチン代表の初陣となったグループリーグ第1節アイスランド戦を3階のVIPルームから見守ったディエゴ・マラドーナ氏の行動が波紋を呼んでいる。

マラドーナは観客に手を振って応じる中で、韓国人ファンに対して“つり目”ジェスチャーを行ったと、『BBC』のジャック・オアトリーさんが自身のTwitterで「韓国のファンの中には『ディエゴ』と叫んだ人もいた。マドーナは明確な人種差別のジェスチャーで、自分の手で目を両側に引っ張っていた。それを見た私たち全員が驚いている」と指摘した。

この投稿が、Twitterや掲示板等で世界中に拡散。批判コメントが殺到している。

情報拡散の経緯

マラドーナが、つり目ジェスチャーを行った。
この動画が、Twitterに投稿される。
SNS等で世界中に拡散。
批判コメントが殺到で炎上。
騒動を受けて、Facebookで釈明をする。

加害者側(炎上させた側)の情報

これを受け、マラドーナ氏は自身のFacebookで釈明。スペイン語、英語、イタリア語の3カ国語で、「スタジアムを訪れたファンの中で、アルゼンチンのユニフォームを着て私の撮影をしているアジア人の少年に驚いた。アジア人までもが私たちを応援してくれるなんて素晴らしいと、感謝を伝えたかっただけなんだ」と説明している。

ネット上の反応

このニュースを見た日本のユーザーは、
「この動画が問題になるといつも思う。」
「今に始まったことじゃない」
「人間としては三流以下と言う認識です。」
「釈明で更に煽ってきた(笑)」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

マラドーナは禁煙のスタジアムで試合中に葉巻をくわえていた写真もネット上に投稿され、こちらも物議を醸している。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/14878136/
  • https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180617-00000042-asahi-spo