日本化学会のPVに批判が殺到し削除


日本化学会がYouTubeなどで公開していたPVに対して、「女性を軽視しているのでは」などの批判が寄せられ炎上。その後、動画を削除することになった事例である。



問題発生の経緯

国内最大の化学学会『日本化学会』は2018年6月11日、YouTubeなどで公開していたプロモーションビデオ(PV)を削除した。

問題視された動画は2018年4月17日、学会公式サイトやYouTube上で公開された。同学会が初めて制作したPVで、タイトルは「日本化学会オリジナルムービー」。

まず冒頭では、パンをくわえた主人公のユナが、以前から憧れの対象だったという男性教授・日野と正面から衝突するシーンがある。その後、日本化学会に入会したユナは、学会で活躍する日野の姿を見て彼への恋心を深めていく。だが、後に日野が既婚者で子持ちだということが判明。さらには、日野が同級生と「不倫」をしているという噂まで浮上するなど、ストーリーは急展開を見せていく。最終的には、紆余曲折を経て見つめ合うユナと日野の姿をバックに、「今から始まるケミカルストーリー」というテロップが表示され、どこか含みを持たせるような形でPVは終わる。

このように、女子大生と大学教授の恋愛模様を描いたストーリーに、疑問や違和感を覚えた人は少なくなかったようだ。Twitter上では、PVの公開から1か月以上が経った2018年6月9日頃からその内容に大きな注目が集まり、批判コメントが次々と書き込まれ、炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

日本化学会がPVをYouTube上で公開。
この動画が、Twitterを中心にSNSで拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、動画を公開停止にした。

被害者側(炎上させられた側)の情報

同学会の広報担当者は、ニュースの取材に対し、「複数の会員から『表現が不適切ではないか』『化学会が出すPVの内容としてふさわしくないのではないか』との指摘があり、動画を削除することを決定しました。当会でも、(動画の内容に)問題があったと認識しています」と説明した。

ネット上の反応

「女性が科学者を志すのは『科学への興味・探求心』があるからで、男性科学者への恋愛感情なんかじゃない」
「この女学生を、女先生に憧れを抱く男子学生に置き換えても、日本化学会は変だと感じないのだろうか」
「これ、ちゃんと監修したん?上の方々は女子学生にこういう印象を持ってるのだろうかと邪推してしまう」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

2018年6月11日には、「日本化学会」が Twitter のトレンド入りになりさらに拡散。削除された動画を検索しているユーザーも増えている。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/14846998/