SKEメンバー“デート動画”拡散で大炎上


SKE48の古畑奈和が、男とディズニーデートをしていたとする動画がネットに投稿され炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。



問題発生の経緯

動画の内容は、ディズニーリゾートラインの座席に座っている古畑の姿を、スマホで盗撮したもの。古畑の隣には若い男性が座っており、談笑している、つまり2人でデートしていたのでは…? と、この盗撮動画はネットで瞬く間に拡散した。 

そのため、ネット掲示板や古畑のTwitterなどには、ほかのアイドルの熱愛発覚時と同様に罵詈雑言が書き込まれるなど大炎上となってしまった。

情報拡散の経緯

ネット上に古畑のデートをしていると思われる写真が投稿。
SNSで、問題の写真が拡散。
批判コメントが殺到。
古畑のTwitter等が炎上状態に。
騒動を受けて、古畑はTwitterを更新。
お友達が男性と間違えられてしまったと投稿。
こうして、炎上騒動は一気に沈静化する。

被害者側(炎上させられた側)の情報

古畑は2018年6月7日にTwitterを更新した。
「遅くなり本当に申し訳ないです。まさか、お友達が男性と間違えられて 私自身も驚いています。ご心配をおかけしましたが舞台役者さんで 女の子(ゆかりちゃん)です。(お写真許可済み) 皆さまの心をモヤモヤさせてしまい すみません。」

ネット上の反応

「金返せクソビッチが」
「みんな選挙で頑張ているのに。楽しんでるね。」
「あれだけファンに煽っておいてのディズニーはさぞ楽しかったんだろうね」
「ディズニー行ってお土産買う金で自分に投票すればいいのにね~」
「恋愛してるとかしてないとかじゃあなくこの大事な時期にこんな騒ぎになることが問題なんだと思います。」
「信じれずボロクソに叩いてた推しの人達は終わりだよね」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

女の子と説明した古畑のTwitterは、6千件以上リツイートされており、600件以上のコメントが投稿されている。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/14833225/