キンタロー。「欅坂46」平手友梨奈ものまねに批判殺到


お笑い芸人のキンタロー。が番組内で『欅坂46』の平手友梨奈さんのものまねをした所、批判コメントが殺到し、炎上騒ぎへと発展している事例である。



問題発生の経緯

お笑い芸人のキンタロー。は2018年5月11日放送の『爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル』に出演し、女芸人ユニット「松木坂46」のメンバーとして『サイレントマジョリティー』や『不協和音』など欅坂46の代表曲を披露。平手さんを意識した激しい顔芸を含むパフォーマンスに一部のファンからは、「キンタローは平手なめてるの?」「2度とモノマネすんなよ本当に」「てちファンに土下座しろ!」と厳しい意見が寄せられるなど炎上状態へと発展している。

情報拡散の経緯

番組内でものまねを披露。
その時の映像等が、SNS等で拡散。
ファンから批判コメントが殺到。
キンタロー。のブログやTwitterが炎上騒ぎとなっている。

被害者側(炎上させられた側)の情報

キンタロー。はブログを更新し、管理会社によって過激なコメントは表に出ないようになっていることを明かしつつも、「実は承認されてないコメントが3000件以上寄せられてます 怖いよ~涙」と厳しい現状に直面していることをつづった。

ネット上の反応

ファンではないネットユーザーからは、
「AKBグループのファン達、いちいち騒ぎすぎ」
「そもそも欅坂の平手さんは怒ってるの?」
「モノマネくらいで怒るなよ」
「コロッケは怒られないのに、キンタローは怒られる」
「その平手さんって人はキンタローの事擁護してあげないの? 」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

キンタロー。への窓口となるブログ、Twitterなど各所に批判的な意見が殺到しているとのこと。
さらに「松竹芸能にまで怒りの連絡きてるみたいです」と所属事務所にまでクレームが入ってることを告白している。

参考URL

  • https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180514-00000067-it_nlab-ent