「車椅子アイドルとしての成功がほぼ約束」投稿が炎上

フリーライターが半身不随になったアイドルに「病気も怪我も仕事の糧になる」と投稿したことで批判が殺到。炎上騒ぎとなっている事例である。

問題発生の経緯

発言は2018年5月8日、Twitterでつぶやかれた。
フリーライターのフジイサナエ氏が、「不謹慎かもだけど、半身不随になったアイドルの娘、健康なままなら十把一絡げアイドルで終わりだったろうけど、この先車椅子アイドルとしての成功がほぼ約束されたよなぁ。パラリンピックやら24時間テレビやら、引っ張りだこやで。タレントは病気も怪我も仕事の糧になる」とツイート。

ツイートで名指しこそされていないものの、強風で倒れた看板の下敷きになり、脊髄損傷で両下肢まひとなったことを公表した、アイドルグループ『仮面女子』の猪狩ともかさんを指しているとみられる。
この投稿は、瞬く間に拡散され批判が殺到。炎上騒ぎとなってしまった。

情報拡散の経緯

フリーライターが「病気も怪我も仕事の糧になる」と投稿。
仮面女子の猪狩ともかを指しているとみられ批判が殺到。
SNSや掲示板等で問題のツイートが拡散。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、問題の投稿を削除し謝罪。

加害者側(炎上させた側)の情報

渦中のフジイ氏は、2018年5月12日までに投稿を削除。
発言の意図を「純粋に応援のつもりだった」と説明し、「今回不思議と有名人にRTされる機会が多く、自分のツイートに責任を持たなければと考え直す素晴らしいきっかけになったと思います」などと釈明した。

ネット上の反応

「なんでこんなコメント書き込めるんだろ」
「仮に「アイドルとしての成功」を得たとして、失ったものの大きさを考えれば、全く釣り合わないです」
「フジイ氏は全然反省してないね」
「ポリコレ的には正論なんじゃないの?障害は個性なんでしょ?」
「炎上するだろうということも含め『車椅子アイドル』は絶対需要あるだろうし全くおんなじこと考えてた」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

フジイサナエ氏のTwitterアカウントは、現在、非公開となっているが、ネット上では投稿のスクリーンショットが拡散されており、現在も批判コメントが多数投稿されている状態。

参考URL

• https://news.nifty.com/article/domestic/society/12144-328436/