店員接客の感想で炎上し投稿削除


女優の石田ゆり子が、店員の接客について自身の考えをつづったInstagramに投稿した所、批判を招き炎上。問題の投稿を削除することになった事例である。



問題発生の経緯

石田は2018年5月7日、店員の接客について投稿。「相性、みたいなものもあるような気もします。そのときの気分もある」とした上で、「でも、手に取るものすべてを、それは~です それ、わたしも持ってます それは素材が~~…と それはやはりちょっと疲れてしまうんですね」と、自身が過剰に感じる接客についてつづり、「つかずはなれず。距離を保つ。察する。というのはやはり必要かと思うのです。ふぅ~」との考えを示した。

石田の考えに共感するコメントも多数寄せられたが、一方で販売員の仕事を否定したと受け取った一部のユーザーから反論や批判の声も上がり、炎上状態となってしまった。

情報拡散の経緯

Instagramに店員の接客について感想を投稿。
この投稿が、SNSや掲示板等で拡散。
一部のユーザーから批判が相次ぎ炎上騒ぎに。
騒動を受けて、問題の投稿を削除。

被害者側(炎上させられた側)の情報

石田はそうした声を受け、「さまざまなご意見ありがとうございました…いろんな意見があるものだなと思いました…」とコメントしたが、2018年5月8日には「きのうの投稿、削除いたしました」と報告した。

ネット上の反応

「そんなことくらいで炎上すんの?」
「正論なのに、有名人は大変」
「めんどくせえ時代だなぁ」
「人それぞれ意見があるよね」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

SNSや掲示板等には、批判するようなコメントはほとんどなく、擁護コメントが多数投稿されている。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/14685939/