パワプロ最新作にバグ多発で公式Twitterが炎上


シリーズ最新作「実況パワフルプロ野球2018」に画面がフリーズしたりする「バグ」が多発しており、公式Twitterに批判が殺到し炎上している事例である。



問題発生の経緯

2018年4月26日に発売された『実況パワフルプロ野球2018』は、シリーズでは2年ぶりとなるナンバリングタイトル。メーカー希望小売価格はPS4版が7980円(税別)、PS Vita版が6980円(同)。野球選手を育成する人気モード「サクセス」のキャラクターボイス導入や、VR(仮想現実)モードの搭載。このように、シリーズ初となる要素も多かった同作だけに、ファンの間では発売前から期待の声が広がっていた。

だが、ソフトを購入したプレーヤーからは、発売後すぐに不満の声が出ることに。バグの存在を受けて、開発側にSNSなどを通じてクレームを入れるユーザーが相次ぎ、「パワプロ」の公式Twitterが炎上状態となっている。

情報拡散の経緯

パワプロ最新作が発売。
画面がフリーズしたりするバグが多発。
公式Twitterに批判が殺到。
炎上状態となる。
この状況を受けて、公式Twitterが謝罪。

被害者側(炎上させられた側)の情報

苦情の問い合わせが相次いだことを受けてか、コナミの「お客様相談室」のTwitterアカウントは2018年5月1日、「お客様へはご迷惑をおかけ致しまして誠に申し訳ございません」とも謝罪。

ネット上の反応

「早く修正をお願いします、まともにプレイできません」
「お前らテストプレイやってんのか?2年やって何やってたんだよ」
「よくこんな状態のを商品として出せますよね。。。」
「不具合が多すぎてまともにプレイできないレベル」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

KONAMIお客様相談室が『実況パワフルプロ野球2018』の問い合わせで窓口がパンク状態になっており、「ご案内までにお日にちをいただいております。」とTwitter上に投稿をしている。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/14662417/
  • http://blog.esuteru.com/archives/9104083.html