いしだ壱成がTwitterで「大立ち回り」大炎上


俳優のいしだ壱成さんがTwitterで、「クソガキが。覚悟あんの?」などとブチ切れ発言し、大炎上となっている事例である。



問題発生の経緯

いしださんは2018年5月4日のTwitterで、「まぢウチのヨメ寝顔ヤバイ」などとして、妻で女優の飯村貴子さんの写真をアップ。新幹線の車中で眠る飯村さんの姿を撮影した一枚だ。このツイートには、ある一般ユーザーが、「お前の髪の方がやばいわ」とのリプライを送っていた。車窓に映ったいしださんの姿を揶揄した投稿とみられる。

これに、いしださん本人が翌5日朝になって反応。「言霊って日本語知ってる?コトダマ。オマエ禿げてんの?いい加減にしろや若造が」と切り出し、「だからコトダマって知ってんのかって聴いてんだよクソガキが。覚悟あんの?俺もうオマエ不適切極まりないから通報しといたわ今。覚悟しとけや。死ぬよ?」と突如として激怒した。こうした投稿に対し、言葉づかいを改めるよう訴えるユーザーが現れると、いしださんは「トーシロは黙ってろや」「不快なら見なきゃいい」などと返信。
そのほかにも、自らに否定的なコメントを送ったユーザーに対し、個々に批判のツイートを返しており、炎上騒ぎへと発展していた。

情報拡散の経緯

いしだ壱成がTwitterを更新。
否定的なコメントを送ったユーザーに対し反論。
このやり取りが、Twitterや掲示板等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けてか、自身のアカウントを閉鎖する。

ネット上の反応

「いしだ壱成大丈夫なのか、なにかあったのか」
「煽り耐性ゼロや。ネットやらない方がいい人だ」
「またクスリでもやってる?」
「そうやって前妻を罵ってたんでしょーね」
「もうこの人達取り上げるのやめてほしい」

結果(その後もしくは現状)

いしだ壱成さんの所属事務所が2018年5月8日、いしださんと妻の飯村貴子さんに対するSNS上での誹謗中傷について、「法的措置を含め然るべき措置を取らせて頂きます」と警告した。

参考URL

  • https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180507-00000014-jct-ent
  • https://matome.naver.jp/odai/2152588309641845101