プールにおむつ付けた息子入れ炎上


川崎希がおむつを付けた息子をプールに入れたとブログに掲載をした所、批判コメントが殺到し、炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。



問題発生の経緯

家族でハワイ旅行を楽しんでいることを明かしている川崎希夫婦。夫のアレクことアレクサンダーは、ブログでビジネスクラスを利用してハワイへ向かったことを明かしており、旅行中も頻繁にブログを更新し、旅行を楽しんでいることなどを報告している。

そんな中、川崎は2018年4月24日にもブログを更新し、「赤ちゃんおちびーぬの初プール」というエントリーを投稿。“おちびーぬ”という愛称を付けている自身の息子がホテルのプールに入ったことを明かした。ブログでは「ずっと抱っこしてるけど念のため浮き輪もつけて入ったよ」として、水着姿の川崎が息子を抱きながらプールに入れている様子をとらえた写真も公開されているものの、息子は上半身裸で下半身にはおむつ。息子の初プール体験を楽しんでいる様子がつづられていた。

しかし、子どもは2017年8月に生まれたばかりで、まだ1歳になっておらず、当然トイレコントロールもできていない。また、おむつをしたままの遊泳であったことから、ネット上からは批判が殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

川崎希がブログを更新。
プールにおむつ付けた息子の写真を投稿。
この投稿が、Twitterや掲示板等で拡散。
「不衛生」などと批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
この騒動を受けて、夫のアレク反論。

ネット上の反応

「オムツでプール、不衛生だからホントやめてほしい!」
「まだ1歳に満たない赤ちゃんをプールに入れるって信じられない」
「オムツで赤ん坊を公共のプールに入れたの…?非常識にも程がありますね」
「プール用おむつだとしてもおしっこは流れ出るしね…」
「水遊び用のオムツ着用なら日本でもOKのところ普通にあるけど」
「普通のおむつじゃないでしょ、常識的に」
などといった様々なコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

アレクサンダーさんは、2018年4月27日にブログ上で
「赤ちゃん用のプール用オムツをくれるようなところだよ、、、 ホテルがオーケーしてもプールに入れちゃイケナイのかな? ちゃんとホテルのルールとか調べてから書いてほしいな」と反論した。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/14636323/
  • http://news.livedoor.com/article/detail/14646127/