「午後ティー女子」が「女性蔑視」と炎上


キリン公式Twitterに投稿した「午後ティー女子」のイラストが、「女性蔑視」などと批判が相次ぎ、炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。



問題発生の経緯

キリンビバレッジの公式Twitterが投稿した「午後ティー女子」イラストがネットで炎上している。「4月は出会いの季節!ですが、みなさん新生活にはなれましたか!?みなさんの周りにいそうな午後ティー女子をイラストレーターのつぼゆりさん(@tsuboyuri_)に、描いてもらっちゃいました!確かに、私の周りにもいる…かも!?」
という投稿に添えられた4点のイラストには、「モデル気取り自尊心高め女子」「ロリもどき自己愛沼女子」「仕切りたがり空回り女子」「ともだち依存系女子」というテーマの女子が描かれ、それぞれ4種のフレイバーの午後の紅茶を手にしている。

その4人の女子には、説明文が書かれており、例えば「モデル気取り自尊心高め女子」には、「太ってないのに太ったと連発する」、「ロリもどき自己愛沼女子」には「(“可愛いものってね みてるだけで あま~い気分になるから、すきぃ”という吹き出しに対し)ずっとこんなかんじなので授業はほぼきいてない」、「仕切りたがり空回り女子」には「ちょっと色々タイミング悪い」、「ともだち依存系女子」には「ボキャブラリー貧困」といった具合だ。

こうした内容に対し、ネット上では批判が殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

キリン公式Twitterがイラストを投稿。
Twitterや掲示板等で拡散。
この投稿内容に対して、「女性蔑視」などと批判が殺到。
炎上騒ぎへと発展。
この騒動を受けて、ツイートを削除し謝罪。

被害者側(炎上させられた側)の情報

キリンビバレッジの公式アカウントは、2018年5月1日に「この度、キリンビバレッジ公式アカウントにおける午後の紅茶の投稿について、お客様にご不快な思いをおかけし大変申し訳ございませんでした。深くお詫び申し上げます。 多くのお客様からのご意見を受け投稿を削除いたしました。今回いただいたご意見を真摯に受け止め、今後の活動に活かして参ります」と謝罪した。

ネット上の反応

「女性を嘲笑するような内容で不快」
「なぜ消費者をバカにしたり挑発する必要があるの?」
「女性の自尊心や自己愛などを悪いものと捉えているのはなぜなのか」
「ここ最近、性差別広告が問題視されているのを知らないの?」
「もうキリンの商品は買いません」
「午後ティー大好きだったのに、もう飲みたくない」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

問題のイラストは削除されたが、SNSやまとめサイト等で現在も拡散され続けており、批判が相次いでいる。
2016年、富士フィルムのコラボ商品であるペットボトル飲料「キリン アスタリフト ウォーター」のセールスプロモーションでも、女性を中心に「この広告は女性を脅迫している」と物議を醸した。

参考URL

  • http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1805/01/news056.html
  • http://www.cyzowoman.com/2018/05/post_182883_1.html