選挙掲示板に自身の顔写真を貼る動画を公開 YouTuberが炎上

YouTuberが、選挙掲示板に自身の顔写真を貼る動画を公開したことで批判コメントが殺到。炎上騒ぎとなってしまった事例である。

問題発生の経緯

炎上騒ぎとなっているのが、チャンネル登録者数218万人超の人気YouTuber・桐崎栄二さん。桐崎さんはYouTubeで、県知事選の選挙掲示板に自身の顔写真を貼る動画を公開。公職選挙法違反の疑いを指摘する声が上がっていた。

選挙掲示板をめぐっては、石川県白山市の男性YouTuber(19)が県知事選(2018年3月11日投開票)の選挙掲示板に自身の顔写真を貼り、掲示板の様子を撮影、YouTubeに動画を公開した。公職選挙法違反の疑いを指摘する声が続出し、後に動画は削除した。ただ動画の内容は、何者かの仕業で自宅周辺に顔写真付きのビラを貼られる被害に遭っている、というもの。要はこの動画、YouTuberの「自作自演」だったわけだ。

桐崎さんはこの男性YouTuberだとみられ、その後、謝罪動画を公開した。

情報拡散の経緯

選挙掲示板に自身の顔写真を貼る動画を公開。
この動画が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到し炎上。
騒動を受けて、問題の動画を削除。
その後、謝罪動画を公開した。

加害者側(炎上させた側)の情報

桐崎さんは2018年4月21日に「今回の騒動について」と題する動画を公開した。髪の毛からスーツ、ネクタイまで黒一色の出で立ちで、「この度は選挙ポスターの掲示板に張り紙を貼った行為によって、多くの皆様にご心配をかけてしまい、またこの件に関して皆様へのご報告も遅れてしまったことについて、大変申し訳ございませんでした」とお詫び。「テレビや紙面で報道されていることについては、事実です」と続けた。

ネット上の反応

「ここまで視聴者騙すような動画出されて謝られても信じられないわw」
「よく炎上するよねこの人」
「どうせまた同じことするでしょ?」
「ごめんで済んだらお巡りいらねーわ」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

「現在はすべての調査や対応が終わりまして、今回は刑罰に問われない結果となりました」と明かした。

今回の「謝罪」動画で、桐崎さんの一件はインターネット掲示板やTwitterなどで再び注目を集め、様々なコメントが多数投稿されている。

参考URL

• http://news.livedoor.com/article/detail/14619924/