元民進党・新潟県知事の米山隆一が援助交際で炎上


新潟県の米山隆一知事が、出会い系サイトで知り合った女性に金品を渡して交際をしていた事が発覚し批判が殺到。炎上騒ぎとなり、辞職願を提出することになった事例である。



問題発生の経緯

元民進党であり、現在は新潟県知事の米山隆一氏が援助交際をしていた事が発覚し、物議をかもしている。
各種報道によると、米山隆一氏はインターネットで異性と出会えるサイト『ハッピーメール』で22歳の女性と出会い、会うたびに一回三万円を支払ったとのこと。
22歳の女性以外にも複数の女性と関係を持っていることが判明しており、頻繁に援助交際の関係にあったことが判明している。ちなみにハッピーメールは「出会える確率70%以上」が売り文句のようである。

新潟県民のもちろんのこと、日本国民の多くが激怒しており、インターネット上では大炎上。「スキャンダルと政治家としての才能は別問題だから切り分けて考えるべき」との声もあるが、多くの人たちは米山隆一氏に対して不快感をあらわにしているようだ。

情報拡散の経緯

女子大生と援助交際していると週刊誌報道。
SNSや掲示板、マスコミ等で大きく報道され拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
この騒動を受けて、謝罪し知事を辞職。

被害者側(炎上させられた側)の情報

金銭の授受を伴う女性関係について「それによって、より好きになってもらおうと思っていた」と説明した。

ネット上の反応

「米山知事 残念だわ。いろんな意味で」
「相手が未成年なら犯罪だよね?頭大丈夫?」
「公人として甘いよ」
「知事めっちゃ責められてるけど金受け取った女は悪くないんかな」
「どっかのセクハラじじいよりずっとマシ」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

米山隆一と検索すると「女性問題」「2チャンネル 爆」などの関連ワードが表示されており、現在もTwitterなどに様々なコメントが投稿されている。

参考URL

  • http://news.nicovideo.jp/watch/nw3443930
  • http://news.livedoor.com/article/detail/14597486/