LCCの乗務員が乗客の髪型を餅にたとえネットで批判が殺到

韓国の某LCCの乗務員が、乗客を風刺するような写真をSNSに掲載したことで批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。

問題発生の経緯

2018年4月17日、韓国・聯合ニュースはこのほど、韓国の格安航空会社(LCC)のある乗務員がSNSに乗客を風刺するような写真と書き込みを掲載したとして、ネット上で物議を醸していると報じた。

記事によると、2018年4月14日にエアプサン済州発釜山行きの便に搭乗していたある男性乗務員は、自身のInstagramに乗客が着席している写真と書き込みを掲載した。
似たような髪型をした団体客の後ろ姿を撮ったもので、「All same パーマ fit(feat.Omegi トック 400 boxes)」という説明も添えられていたとされる。なお「Omegi トック」は「オメギ餅」のことで、もち粟粉で作った済州名物の菓子で全面豆で覆われた茶色い豆大福のように見えるものだ。

写真が公開されると、他のネットユーザーからは批判が殺到し、炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

LCCの乗務員が乗客の髪型を餅にたとえた言葉を添えてSNSに投稿。
この投稿写真が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到し、炎上。
騒動を受けて、謝罪文を掲載。

加害者側(炎上させた側)の情報

批判が出るや、2018年4月16日に同男性乗務員と管理責任者は同社のInstagramに謝罪文を掲載。
「団体客に頼まれて撮った写真のうち、問題となった写真は削除しないまま今月14日にSNSに掲載した」と明かし、「お客様の写真が後姿だったので肖像権に問題がないと考えたが、軽率だった」と謝罪した。

ネット上の反応

韓国のネットユーザーからは、
「乗務員たちは接客中は笑っていても、裏ではあんな風にからかってるんだね。鳥肌モノ」
「もし自分の母親がそんな扱い方をされたらどう?」
「やっぱりSNSは人生の無駄。口と指には気を付けよう」
「SNSをする理由が分からない。むやみに他人の写真を撮って掲載したら人生が大変なことに…」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

会社としては、該当乗務員と掲示物に不適切なコメントをした乗務員について調査を行い、内部規定により厳重な措置を取る立場を明らかにしている。

参考URL

• http://news.livedoor.com/article/detail/14598412/