大坂なおみ選手巡る発言で「女性差別」とネット炎上


『サンデーモーニング』で、張本勲氏がテニスの大坂なおみ選手にセクハラとも思える発言を行い、ネット上で批判が巻き起こっている事例である。



問題発生の経緯

番組では女子テニス『ボルボ・カー・オープン』に出場した大坂を取り上げる。ドイツのゲルゲスと対戦した大坂が、ミスを連発しセットを落とすと、目に涙を浮かべ、サーシャ・ベイジンコーチに対し、「凄く悲しくなるの。なぜか気力がわかない」と話し、惨敗した様子が放送された。

これを見た張本氏は「一般のお嬢ちゃんだね、20歳のお嬢ちゃんだね。やっぱり女性はあんなになるんだね」と一言。関口宏が「ええ?」と驚くと、「女性はあんな変化があるんだね。いや、試合中悲しくなってるっていうから失恋でもしたのかと思って」とコメント。ゲストコメンテーターの元水泳選手松田丈志氏が「コーチが優しいですね、話を聞いて」とフォローするも、張本氏は「昔はちょっと激しかったらしいのよ。今度新しいコーチが来て、今のコーチ?になってだいぶ良くなったと聞いたんだけど」と畳み掛ける。

この発言に、ネットユーザーからは批判コメントが殺到し、炎上騒ぎとなっている。

情報拡散の経緯

番組内でセクハラとも思える発言をする。
この発言が、Twitterや掲示板等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「女性差別だ」
「女性を下に見ている」
「女性蔑視と言うか、野球以外のスポーツを全て下に見ているんだと思う」
「まだこのジジイを使ってるのかこの番組」
「この人ねじ曲がってる」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

張本氏はこの日、メジャーリーグ3試合連続本塁打の大谷翔平選手についても、「(ホームランは)まぐれかアメリカのピッチャーのレベルの低下。まあ、両方だと思うけれども」などと発言し猛批判を浴びたが、この発言が加わり、大炎上となった。

参考URL

  • https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12184-39356/