声優の武内駿輔さんがファンを「魔物」扱いし大炎上


声優の武内駿輔さんが、ネットでファンを魔物呼ばわりした結果、ネットが大炎上状態となっている事例である。



問題発生の経緯

人気声優の武内駿輔さんのツイートに、ショックを受けるファンが続出している。

武内さんは2018年4月1日、歌手のLotus Juice(ロータスジュース)さんと共に音楽ユニット『AMADEUS』を結成することを発表。あわせて、ユニットでは『Jack Westwood』の名前で活動するとして、Jack~名義のTwitterアカウントを開設した。

武内さんはこのアカウントで、ファンからの質問リプライに答える企画を同日の深夜からスタート。ファンから「左手薬指の指輪について教えて頂きたいです」という質問が寄せられると、武内さんは「そもそもなんでアイドルじゃないのに気にしなくちゃいけないんだろうね、っていう反骨心と心に決めた女の子がいますよっていう魔除けとしての意味合いもありますが、前者の方が意味合いとしては強いです」と説明。
その上で、「嘘ついて人気を得ても個人的には詐欺と同じじゃんと思ってしまうので。正直に生きたい」とも訴えた。

投稿にあった「魔除け」という一言に違和感を抱くユーザーが過敏に反応し、ネット上で炎上騒ぎとなってしまっている。

情報拡散の経緯

武内駿輔さんがTwitterアカウントを開設。
その中で、ファンを魔物呼ばわりし批判が殺到。
この投稿が、Twitterや掲示板等で拡散。
炎上騒ぎへと発展してしまう。

ネット上の反応

ファンからは、
「心に決めた女の子がいてうちらオタクは魔物扱い」
「今までオタクしててこんなに辛いことはない」
「意味分からんくらい泣いてる。」
「彼女がいてもいいよでもこんなかたちで言われるの辛すぎる応援してたのに魔物扱いかよ」
「魔物=ファンとか解釈してる人はそういう自覚があるのかしら」
「こんなんで重箱の隅つつくみたいに炎上させるとか魔物そのもの」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この騒動を受けて、ネット上では、魔物ファン=魔んさんという新語が生まれている。

参考URL

  • http://top.tsite.jp/news/kids/o/39460995/
  • http://news.livedoor.com/article/detail/14521374/