ロンブー淳「ろんぶーん」痴漢テーマにした番組内容が炎上


NHK番組『ろんぶ~ん』にて痴漢を題材にした回に批判殺到し、炎上騒ぎとなっている事例である。



問題発生の経緯

『ろんぶ~ん』とは、ロンブーの田村淳さんとともに論文を読み解く知的娯楽番組である。その番組で、2018年3月27日放送されたテーマは「痴漢」。

デリケートな内容だけに慎重な番組編成が求められるが、番組内では「お尻の感覚はあてにならない」とのキャッチコピーとともに、田村さんがお尻に当たっているのが鞄か手かを当てるクイズが行われる。「鞄なら痴漢ではない」という解釈をしているかのような印象を与えてしまったこのシーンに批判。

加害者男性目線の内容に女性視聴者を中心に批判の声が殺到し、大炎上となっている。

情報拡散の経緯

痴漢がテーマとなった番組が放送される。
加害者男性目線の内容に批判が殺到。
Twitterにはハッシュタグが登場し拡散。
ネット上で炎上騒ぎへと発展してしまった。

ネット上の反応

「もう無理気持ち悪い」
「「触られたのが鞄か手か分かる?」って最低だろ」
「悩んでる人も多いのに笑いにしないでほしい」
「「下ネタ」を楽しんでいる風な出演者のにやにや顔が許せない」
「痴漢を面白おかしく扱うような軽薄な番組が何の疑いもなく放送されちゃうのが問題」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

「#Eテレ痴漢バラエティやめろ」というハッシュタグまでできてしまい、Twitter上で未だに炎上している状態。

参考URL

  • http://anime-kakitai-4.net/post-3787/