「原爆落ちろ、カープ!」 広島戦で中日ファン野次に批判が殺到


中日ドラゴンズの一部ファンが、広島カープとの試合中に「原爆落ちろ」などと不適切な野次を飛ばしている動画がTwitter上に投稿され、炎上騒ぎとなっている事例である。



問題発生の経緯

問題の野次は、2018年3月31日にマツダスタジアムで行われた試合中に、ビジター応援席にいた男性が発したもの。

男性ファンは、中日が6-2で敗れた2018年3月31日の試合後に更新したTwitterで、自らが飛ばした野次を紹介する動画を公開した。その映像を見ると、中日の攻撃開始時のファンファーレに合いの手を入れる形で、数人の男性ファンが、「かっとばせ! 死んじまえ! 原爆落ちろ、カープ!! 」と大声で叫んでいる様子が確認できる。

また、この男性ファンは同日のTwitterで、上記の野次を自らが飛ばしたことを認めつつ、「外野席なんか野次飛ばしてなんぼやぞおい!暴言吐いてなんぼやぞ!それが不快に思うなら外野で応援するな」などと主張していた。

この動画を見たカープファンやネットユーザーから批判が殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

Twitterユーザーが不適切な野次を収録した動画を投稿。
カープファンから非難の声が出る。
Twitterや掲示板等でこの投稿が拡散。
批判コメントが殺到し、炎上。
この騒動を受けて、謝罪をする。

加害者側(炎上させた側)の情報

こうした反応を受けて、男性は2018年4月2日夕に更新したTwitterで、「大変申し訳ございませんでした。不愉快な野次を飛ばしてしまい、広島ファン、中日ファンの皆さん本当に申し訳ございません」と謝罪した。

ネット上の反応

「サッカーだったら入場禁止処分だろうな。野球は甘い」
「ひどいなー。よくそんな暴言大声で叫べるよな」
「一緒にされたくない。ファンやめてくれ」
「これはいけない。中日ファンとして残念」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

問題の動画はYouTubeなどで、現在も拡散され続けている。

参考URL

  • http://biz-journal.jp/gj/2018/04/post_6254.html
  • https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180403-00000009-jct-soci