派遣社員に送別会は必要か! の投稿でネット炎上


管理職女性がねっとの掲示板に「派遣社員に送別会は必要か?」という投稿をした所、賛否のコメントが相次ぎ、炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。



問題発生の経緯

話題のきっかけは、女性向けサイト「発言小町」(2018年2月28日付)に載った「派遣社員の送別会、しなくていいですよね?」と題する投稿。
「私が管理職をしている課で2年間働いていた派遣社員のAさんが3月で辞めます。仕事ぶりも申し分なく、明るくて良い方でしたが、社員になれないとわかると『辞めます』。
他の部署の人とかなり親しくしていたようで、その人たちから『Aさんの送別会はいつ? ぜひ出たい』と聞かれ困っています。何と言ってもただの派遣社員ですし、わざわざ派遣社員の送別会のために社員が集まるという感覚がわかりません」

この投稿には、「ただの派遣社員」という上から目線が感じられたためか、「激怒!」と言っていいほどの反発の声が殺到し、炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

掲示板に「派遣社員に送別会は必要か?」と投稿される。
この投稿が、SNSや掲示板等で拡散。
上から目線が感じられたためか、批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展してしまう。

ネット上の反応

「もう用済みの派遣ごときが社員様に送別してもらおうなんざ、100万年早いんだよ!って事ですよね」
「派遣社員だと差別するという考え、ありえません!」
「結局のところその裏にある人間関係が大事という事」
「派遣社員は人として扱われへんってことやね」
「こんな差別的な人々の飲み会には行かない方が良い。」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

投稿されたトピには100件以上のレスがされており、ネットニュース等で取り上げられたことで、1ヵ月たった今もレスがされている状態。

参考URL

  • https://www.j-cast.com/kaisha/2018/03/25324413.html?p=all