「そだねー」を商標登録申請した六花亭が炎上中


オリンピックで女子カーリングの選手たちが「そだねー」と発し流行となっていたが、この「そだねー」について六花亭が特許庁に商標登録を出願していたことが発覚し、批判が相次いでいる事例である。



問題発生の経緯

平昌五輪で銅メダルを獲得したカーリング女子日本代表『LS北見』の選手たちが北海道なまりで口にして流行した「そだねー」について、北海道帯広市の菓子メーカー『六花亭製菓』が特許庁に商標登録を出願していたことが2018年3月22日、分かった。
特許庁によると、出願日は、銅メダル獲得5日後の2018年3月1日で、商標を使う区分は「菓子及びパン」。審査結果は夏頃に出る見通しという。

その六花亭が「そだねー」を商標登録申請したと判明して以来、ネット上では六花亭に対し批判的な声が相次いでいる。女子カーリングチームとは「北海道」という共通点しかないため当然と言えば当然かもしれないが、大炎上となっている。

情報拡散の経緯

六花亭が「そだねー」を商標登録申請。
この事が、SNSや掲示板、ネットニュース等で報道され拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
この騒動を受けて、六花亭が声明文を発表。

加害者側(炎上させた側)の情報

六花亭は2018年3月22日、自社のホームページにて「そだねー商標登録申請について」という声明文を発表。
「(商標を)独占する意図はない」としている。

ネット上の反応

「やだねー」
「六花亭見損なった」
「由緒正しい六花亭がやることじゃない」
「金儲けする気満々でイヤだ」
「正体不明の会社よりは全然いいんじゃない?」
「北海道だし六花亭ならまだ許せる」
などといった様々なコメントが多数寄せられている。

結果(その後もしくは現状)

同社によると、出願について「LS北見と無関係なのに意図が分からない」などの問い合わせやクレームが寄せられている状態。

参考URL

  • https://rocketnews24.com/2018/03/22/1035348/
  • https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180322-00050065-yom-soci