『銀魂』のネタバレツイートで炎上!


女優・橋本環奈が、『週刊少年ジャンプ』に掲載された『銀魂』のとある1ページの写真をTwitterに投稿したことで、批判が殺到。炎上騒ぎとなっている事例である。



問題発生の経緯

8月17日にパート2の公開が発表された実写版『銀魂』。今、そのヒロインである「神楽」を演じた女優・橋本環奈が“ネタバレツイートをした”として、炎上している。

事の発端は、橋本が2018年3月14日に投稿した「移動中にジャンプ読んでます。これはもしや。。笑」というツイート。ツイートには、2018年3月12日発売の『週刊少年ジャンプ』2018年15号に掲載された『銀魂』の“とある1ページ”の写真が添付されていた。

今号の『銀魂』には、橋本が演じた神楽の娘と名乗る「神流(かんな)」という新キャラが登場。橋本は自分の名前と同じ読み方のキャラが登場したことに歓喜したのだろう。神流の登場シーンをスマホで撮影してツイートしてしまった。

するとこのツイートには「ネタバレよくない」という批判の声が殺到し、炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

橋本環奈がTwitterに写真を投稿。
『銀魂』のネタバレの写真だった。
この投稿が、Twitterや掲示板等で拡散。
批判コメントが多数投稿。
炎上騒ぎへと発展してしまう。

ネット上の反応

「ネタバレよくない」
「楽しみにしてた内容がいきなり暴露されるのは嫌」
「ネタバレだから早く消したほうがいい」
「単行本派もいる」
「こんなのでネタバレとか大袈裟すぎ」
「宣伝になっているからいいのでは」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

橋本の問題のツイートは『少年ジャンプ編集部』もリツイートしている状態だが、マンガの1ページを撮影してSNSにアップロードする行為は、厳密には著作権法違反にあたるが、現在も投稿は削除されていない状態となっており、様々なコメントが今も投稿され続けている。

参考URL

  • http://otapol.jp/2018/03/post-12128.html
  • http://biz-journal.jp/gj/2018/03/post_6078.html