「部下の有休を取り消したい」上司のブラックすぎる発言に非難殺到


部下の有給を取り消したいという上司が、ネット掲示板にスレッドを立てたところ、「無能上司」「パワハラ」といった批判が相次いでしまっている事例である。



問題発生の経緯

2ちゃんねるに2018年2月末、「部下の有給取り消させたいんだけど」というスレッドが立ち、非難を浴びている。

スレ主の部下は旅行に行くため、1か月前に有休を申請。振替休日と合わせて1週間休む予定でいる。しかし休暇とプロジェクトの進捗会議が重なり、部下が会議を欠席してまで旅行へ行くことが許せないスレ主は、「勝手に旅行の計画を立てるのが悪い」などと怒りをにじませる。

その後も強気の発言を繰り返したが、背景には使用者が有休取得の時季を変えられる「時季変更権」の存在があるようだ。
「旅行で飛行機とホテルを予約済みらしい 舐めてんのか取り消せよ」「キャンセル料とかグダグダ言ってるし そのために給料払ってんだろ」と、ひどすぎて最早釣りかと思われるレベルだ。これに対してスレッドでは、「パワハラ」といった批判が相次いでいる状態に。

情報拡散の経緯

掲示板に「部下の有給取り消させたいんだけど」というスレッドが立つ。
強気の発言を繰り返す上司に対して、批判が殺到。
このスレッドが、まとめサイトなどで拡散。
ネットニュース等にも取り上げられ、炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「そりゃあ、無能上司と言われるよね」
「このクソパワハラ無能上司はアホやろ」
「無能とかそういうレベルじゃない。中身読んでももっと嫌悪感抱ける内容」
「今時こんな上司がいることに驚くが」
「 一ヶ月前に申請して承認されてるのにこの上司は無能すぎるな。」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

ネットニュース等にも取り上げられたことで、現在もTwitter上には批判コメントが多数投稿されている状態。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/14424117/