ファミマ店員が食品入りケースに靴のまま乗って炎上


とあるTwitterユーザーが、ファミリーマートの店員の男性が食品の入ったケースを足場に、棚に商品を並べようとしている写真を投稿し、炎上騒ぎとなっている事例である。



問題発生の経緯

2018年3月6日にTwitterに投稿された画像が波紋を広げている。
「僕はこのファミマに二度と行かない」という言葉とともに投稿された画像には、ケースに乗って作業している店員の男性が写っている。写っているのはファミリーマートの店員の男性で、食品の入ったケースを足場に、棚に商品を並べようとしているのだ。足場にされているケースにはパック入りの飲料が上部近くまで入っており、靴裏と飲み口は接触しかねないほど接近している。

この画像はすぐさま拡散され、批判コメントが殺到。ネット上で炎上騒ぎとなっている。

情報拡散の経緯

Twitterユーザーが、とある写真を投稿。
食品入りケースに靴のまま乗っている写真。
この写真が、Twitterや掲示板等で拡散。
批判コメントが殺到。
騒動を受けて、ファミリーマート本部は商品は破棄したと回答。

被害者側(炎上させられた側)の情報

この画像についてファミリーマート本部に取材したところ、広報担当者は当該の画像については既に把握していると話した。
本部からの対応については、「すでに該当店舗には本社から指導を入れ、商品については破棄しました」と回答したが、具体的な店舗名や店員の処分についての言及は控えた。

ネット上の反応

「販売する商品の上に靴のまま。意味不明。ありえない」
「マジか!信じらんねぇ…」
「口つけて飲むやつやのに……」
「まーでも氷山の一角、だろうね。」
「店員なんてそんなもの」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

画像は急速に拡散され、2018年3月7日には2万回以上リツイートされ、店員とファミリーマートに対する批判が噴出している。

参考URL

  • https://www.j-cast.com/2018/03/07323014.html?p=all