猫に靴下をはかせた動画に「虐待」と批判


広島県の女子中学生がTwitterで、飼い猫に靴下をはかせた動画を投稿した所、一部ユーザーから「動物虐待」といった批判が寄せられてしまった事例である。



問題発生の経緯

話題の動画は2018年2月17日に投稿されたもの。女子中学生は「寒いと思ってくつ下を履かせたら思わぬ展開に‥(笑)」とのコメントを投稿に添えている。

動画は自宅とみられる一室で撮影されたもので、肉球のイラストがデザインされた猫用の靴下をはいた白い猫が映っている。猫が手足を上げてブラブラと大きく動かし、靴下を思い切りよく脱ぎ捨てていく様子を撮影した内容だ。動画では、投稿者の家族とみられる男性の笑い声も聞こえる。

猫が靴下を脱いでいく動きが「かわいい」とTwitterで話題になり、「めちゃくちゃかわいいです」といったコメントが相次いでいる中、ツイートに注目が集まったことで、動画の内容を問題視するユーザーも現れた。靴下をはかせられた猫が「かわいそう」だとして、手厳しい意見を送るユーザーも出てきたことで、ネット上で騒動となっている。

情報拡散の経緯

猫に靴下をはかせた動画が投稿。
この動画がTwitterで拡散される。
注目が集まったことで「虐待」と批判コメントが投稿される。
ネット上で様々なコメントが投稿され、騒動へと発展。
この騒動を受けて、投稿者の女子中学生も反論。

加害者側(炎上させた側)の情報

こうした批判の声には投稿者の女子中学生も反応。2018年2月19日のTwitterで、
まず「寒いと思い履かせてあげたのですが.嫌がってしまったのでこれ以来履かせていません」と説明した。

ネット上の反応

「猫の動き…オッサンみたい(笑)」
「これ猫じゃなく人相手だったらイジメじゃないですか?」
「私はかわいいよりは軽く動物虐待だと思います」
「全く可愛いと思えない、普通に嫌がってるじゃん」
「飼い主として猫を思って靴下を履かせたのであれば問題ない」
「ただ靴下の脱ぎ方が可愛かったから動画載せたぐらいのことでしょ?」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この動画は、2018年2月22日17時時点で動画の再生回数は330万回以上。投稿も5万7000回以上リツイートされ、「いいね」は11万9000件超集まった。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/14341022/