日本の電車内で「非常識行動」、台湾の元ガールズグループリーダーに批判殺到


台湾の元女性ボーカル・ダンスユニットROOMIEのリーダー・ケイティが日本の列車内で器械体操をする写真をSNSに投稿し、炎上騒ぎとなっている事例である。



問題発生の経緯

2018年2月26日、台湾メディア・ETtodayなどによると、台湾の元女性ボーカル・ダンスユニットROOMIEのリーダー・ケイティが日本の列車内で器械体操をする写真をSNSに投稿したところ、炎上騒ぎになった。

ROOMIEは2013年に解散し、ケイティは芸能界を引退して現在はフィットネスクラブを経営しているという。記事によると、ケイティは2018年2月25日、日本の成田エクスプレス車内で撮影した複数の写真をInstagram上にアップ。その中には、交際相手とのツーショット写真のほか、車両中央の通路で両側の座席の背もたれに手をつき、足を浮かせてV字バランスをする様子も。写真には「すごくない?」というキャプションも付けられていた。

これに対し、一部のネットユーザーか批判コメントが殺到。炎上騒ぎへと発展している。

情報拡散の経緯

元ガールズグループリーダーがInstagramに投稿。
日本の電車内での非常識行動の写真。
この写真が、SNSや掲示板等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
この騒動を受けて、反論したが、さらに批判が殺到した。

加害者側(炎上させた側)の情報

批判を受けたケイティは「気分がハッピーだったから撮った。別に悪いことはしていない。どこが恥さらし?。自分はそうは思わない」と反論。
その後さらに「個人、家庭、学校にはそれぞれ異なるルールがある。違いがあるからこそ世界は美しい。私は私で楽しみたい。ルールを作っても構わないが、邪魔はしないで欲しい」とSNS上でコメントした。

ネット上の反応

このニュースを見た日本ユーザーからは、
「どこの国にも少しの常識外れはいるよ」
「これ単純に「何かあった時にヤバい」よな。急停止とか。」
「それぞれの環境でそのルールに従う必要がある。馬鹿かこいつ」
「公共の場でわが家のような振る舞いをするのはマナー違反」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この他、投稿された写真の中に、靴のまま座席に足を乗せる様子も写っていたことから、「器械体操はまだいいとしても、靴のまま座席に足を置くのは完全にアウト」といった指摘も寄せられている。

参考URL

  • https://news.biglobe.ne.jp/international/0227/rec_180227_8472521433.html