韓国スケートのオランダ人コーチ「日本海」表記で炎上


韓国スケートのオランダ人コーチがInstagramに東海を「JapanSea」と表記したことで批判が殺到。炎上騒ぎとなってしまった事例である。



問題発生の経緯

論争を起こしている女子スピードスケートのチーム追い越し競技とともに韓国人に名を知らせたスピードスケートのコーチがいる。彼は韓国チームコーチのボブ・デヨングさんだ。
彼は氷上を離れることができず、一人で挫折していたノ・ソニョン選手を暖かく慰める姿で国民から愛されるようになった。その彼が時ならぬ論争に巻き込まれた。

2018年2月26日、ボブ・デヨングさんのInstagramには「East Sea!」というコメントがつけられている。ネットユーザーが注目している掲示物は2018年2月5日、彼が投稿した東海(トンへ、日本名・日本海)の写真だ。

彼は「小さい湖は(凍れば)スケートに乗りやすい。だが、ここはそのようなところ(Weissensee)ではない。スケートに乗りやすいほど完全に凍っている本当の自然だ。
日本海につながっている…」と話した。ボブ・デヨングさんは東海を「JapanSea」と表記した。外国人であるだけにグーグル地図の表記に従ったと見られるが、韓国で接続される韓国向けグーグルマップには2018年2月26日現在「東海」と単独表記されている。

ボブ・デヨングさんのファンたちは遅まきながら該当表記を見つけて「日本海ではない。東海だ」という意見を書き込み炎上騒ぎとなっている。

情報拡散の経緯

オランダ人コーチ「日本海」とInstagramに投稿。
この投稿が、SNSや掲示板等で拡散。
韓国人から「日本海ではない。東海だ」と批判が殺到。
炎上騒ぎへと発展してしまう。

ネット上の反応

このニュースを見た日本ユーザーからは、
「折角韓国の為に集めた外国人コーチを、つまらない騒動で追い返してしまうんだね」
「間違ってないのにね」
「ボブ・デヨングさん、その連中とは縁を切った方が良いですよ」
「英文なんだから Japan Sea 、sea of Japan であってるし、それ以外は不正解ですけど」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

韓国スケートはパシュートでの内紛で現在も炎上騒ぎが続いており、関連ワードも「置き去り」「パシュート」などとなっている。

参考URL

  • https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180226-00000038-cnippou-kr