羽生結弦に「ユヅ、がんばったね。」 週刊朝日の表紙コピーが炎上


週刊朝日の表紙を飾る羽生結弦の写真に、「ユヅ、がんばったね。」のコピーが添えられており、SNSなどで「気持ち悪い」と炎上している事例である。



問題発生の経緯

羽生結弦選手の連覇を受けて、その雄姿を大々的に表紙にフィーチャーした雑誌が店頭に並んでいる。いまや国民的英雄と言っても過言ではないのだから当然なのだが、そんな中で「気持ち悪い」と一部ファンの間で不興を買っているのが『週刊朝日』だ。

オリンピックでの羽生選手を大きく扱っているのは、同日発売の「サンデー毎日」と同じだが、問題はそこに添えられたコピー。「ユヅ、がんばったね。」
一体これは誰の台詞なのか。編集部? 編集長? それにしても何様なのか? というあたりが評判の悪さの理由のようだ。Twitterでは「吐きそう」という辛辣なコメントまで見られ、炎上騒ぎとなっている。

情報拡散の経緯

週刊朝日の表紙を飾る羽生結弦の写真のコピーが話題に。
Twitterや掲示板等で、写真が拡散。
SNSなどで「気持ち悪い」と批判が殺到。
炎上騒ぎへと発展している。

ネット上の反応

「本人がどう思うかが重要だと思う」
「叩くほどでもないかな」
「何かアイドルみたいだし、軽くないか?」
「嫌なら見るな、そして買わない、でよい話」
「本人は気にも止まらない事だと思う」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

現在も掲示板等で様々なコメントが投稿され続けており、ほとんどは批判コメントとなっている。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/14343606/
  • https://www.dailyshincho.jp/article/2018/02231624/?photo=2