小平奈緒の滑りを「獣のよう」と表現 TBSアナウンサーに非難殺到


小平奈緒が平昌五輪スピードスケート女子500メートルで優勝した際にインタビューしたTBSのアナウンサーが、小平の滑りを「獣のよう」と表現したことで批判が殺到し炎上騒ぎへと発展している。



問題発生の経緯

平昌五輪スピードスケート女子500メートルで小平奈緒が優勝した直後に、インタビューしたTBSのアナウンサーが小平の滑りを「獣のよう」と表現したことについて、ネット上で「女性に対して失礼」などという声があがった。

アナウンサーはインタビューの最中に「闘争心あふれる、まるで獣のような滑りでしたね」と小平に話しかけた。これに対しTwitterなどでは批判コメントが多数投稿され、炎上騒ぎへと発展してしまった。

一方、小平は「獣かどうかわからないですけど・・・」と、苦笑しつつも「躍動感あふれるレースができたと思います」と答え、「ここでも金だわ」と冷静な対応をたたえる声もあがった。

情報拡散の経緯

小平奈緒が平昌五輪スピードスケート女子500メートルで優勝。
インタビューしたTBSのアナウンサーが、小平の滑りを「獣のよう」と表現。
この発言が、Twitterやネットニュース等で拡散。
批判コメントが多数投稿。
炎上騒ぎへと発展してしまった。

ネット上の反応

「揚げ足取りだな。たしか柔道の松本選手も野獣あつかいでしたな」
「確かにちょっと失礼かもしれないけど、それ以上に、そんなに騒ぐことでもない。」
「ちょっと、しつこかった」
「このアナウンサーは、以前から自分の感情を入れすぎる」
「あまりにもそこを強調するような話し方だったので、違和感あり」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

タレントの武井壮が「まるで獣のような滑り」と表現したTBSのアナウンサーを擁護する発言をしたことで、ネット上で批判が相次いでしまっている。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/14319824/
  • https://woman.excite.co.jp/article/lifestyle/rid_Myjitsu_044260/