炎上Youtuberローガン・ポール氏 ネズミの死骸にスタンガン動画を公開


米国のお騒がせYouTuberローガン・ポール氏が、ネズミの死骸にスタンガンで電気ショックを与えたりする動画を投稿し炎上騒ぎとなっている事例である。



問題発生の経緯

2017年末、日本で自殺したとみられる遺体の動画をYouTubeに投稿し、世界中からバッシングを受けた米国のお騒がせYouTuberローガン・ポール氏。
一連の騒動に対する謝罪の動画と、「自殺対策啓発」動画で寄付100万ドルを公言しましたが、その後「ローガン・ポールが戻った!」と題して動画を投稿しカンバックし、新しい動画を投稿するも、その内容に批判が殺到している。

非難の声が殺到したのが、その次(2018年2月5日)に公開した動画、池で飼っていた観賞用の魚に心臓マッサージをして見せたり、ネズミの死骸にスタンガンで電気ショックを与えたりする動画を投稿したもので、ネット上では炎上騒ぎとなっている。

情報拡散の経緯

Youtuberローガン・ポール氏が動画投稿を再開。
ネズミの死骸にスタンガンをあてる内容。
この動画を見たユーザーから批判が殺到。
炎上騒ぎへと発展している。

ネット上の反応

このニュースを見た日本ユーザーからは、
「反省なんかしてないやろ」
「一時的にじゃなく永久的に広告出ない様にすれば良いのにな。」
「youtube側も倫理云々より自身の儲けの方が大切という事ですね」
「見なきゃいいのに、なんで見る?」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

YouTubeは2018年2月9日、投稿したYouTuberのローガン・ポール氏に対し、チャンネルの広告掲載を一時的に停止すると発表した。

参考URL

  • https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180212-00010001-esquire-life
  • https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180210-00010003-huffpost-int