「恋人気分バスツアー」直前に彼女バレ炎上


俳優の財木琢磨が若い女性とのツーショット写真がTwitterに流出。バスツアーでファンと交流するイベント直前ということで、批判コメントが殺到し、炎上騒ぎとなっている事例である。



問題発生の経緯

俳優の財木琢磨さんは、主に漫画やゲームを原作とする舞台『2.5次元エンターテイメント』で活躍している、俗にいう「2.5次元俳優」だ。ミュージカル『テニスの王子様』の3rdシーズンで手塚国光役を演じたほか、『刀剣乱舞~三百年の子守唄~』のミュージカルでは大倶利伽羅役を担当、2017年放送のBS-TBSドラマ『水戸黄門』の助さん役でも人気を博した。

2018年2月6日朝、財木さんに関するあるウワサがTwitterに出回った。一般のユーザーが、財木さんとある女性アイドルが交際している「情報」が入りました、などと投稿したことがきっかけだ。このユーザーはその上で、若いカップルがキスしたりしている写真などを公開。このカップルが本当に財木さんらであるか定かでないが、Twitterでは2人に似ているとの指摘が相次いだ。

財木さんをめぐっては、2016年にも女性とのツーショットとされる写真が流出、Twitterやブログが炎上したことがあった。財木さんが前回と同じ轍を踏んだと批判するファンは多く、Twitterには批判コメントが多数投稿された。

一方、財木さんは18年2月10~12日の3日間にわたり、1泊2日のバスツアーでファンと交流するイベント『財木琢磨の恋人気分3』を控えている。財木さんとの「恋人気分」を味わえるイベントだが先の写真流出をきっかけに、状況は一変。

この騒動を受けて、財木さんはTwitter上に謝罪文を掲載した。

情報拡散の経緯

Twitterユーザーが、女性アイドルとの交際写真をネット上に公開。
この写真が、Twitterや掲示板等で拡散。
批判コメントが殺到し、炎上。
この騒動を受けて、Twitterに謝罪文を掲載する。

被害者側(炎上させられた側)の情報

こうした騒動を受けてか、財木さんは2018年2月6日、具体的な説明はなかったものの、Twitterで「いつも応援してくださる皆様にこの度は不愉快な思いをさせてしまった事、本当に申し訳ございません。自己管理の甘さを深く反省しております」と謝罪。その上で、「このような文章だけではなく、お話できる機会があれば皆様に反省の思いを伝えさせてください。本当に申し訳ありませんでした」と詫びた。

ネット上の反応

財木さんのファンからは、
「一度目は許せたけど、二度目はないよね」
「二回目ですね。何故一度目の時点でしっかり自分への甘えを無くさなかったのでしょうか」
「恋人気分どころか殺人気分バスツアーじゃん」
「恋人気分バスツアーwww地獄の幕開けだwww」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

拡散された写真から彼女の身元も割り出されしまい、お相手の女性に対しても批判コメントが殺到している。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/14269928/
  • https://matome.naver.jp/odai/2151789788653300501?&page=1