「韓国好きな日本人が好きじゃない」発言で大炎上

AKB48の田野優花が、自身のInstagramで「韓国好きな日本人」を批判する内容の動画をアップし、炎上騒ぎとなっている事例である。

問題発生の経緯

事の発端は、田野が今月行った「インスタライブ」。これはリアルタイムで動画を配信することができる機能だが、生放送が終了すると動画を見ることができなくなってしまう。しかし、一部のファンが動画を保存してネット上で拡散したことから、騒動が広まった。

その動画によると田野は、このような発言をしている。
「韓国好きな日本人が好きじゃない。わかるかな~、言ってる意味」「なんだろう、韓国人になりたがってる日本人、嫌い」「韓国メイクとかね、許される人と許されない人がいるよね。わかるでしょ? そうでしょ? 似合う人と似合わない人といるから。似合う人だけにして!」

さらに、同動画内で田野は「(インスタグラムのプロフィール欄などに)『韓国』とかハングル文字書いてある人はちょっと無理ですね」「韓国行ったらみんな整形したって思うよ私は」とも発言しており、韓国嫌いは根深いようだ。配信当時もファンからは心配のコメントが寄せられていたが、「『この発言大丈夫?』 とかさ、気にしてる場合じゃないから。めんどくさい、めんどくさい」とバッサリ切り捨てている。

だが、ファンの心配は的中した格好で、ネット上では批判コメントが殺到。炎上騒ぎとなってしまった。

情報拡散の経緯

自身のInstagramで「韓国好きな日本人」を批判する動画をアップ。
この動画を、ファンが保存してネット上に投稿。
Twitterや掲示板等で瞬く間に拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、謝罪をする。

加害者側(炎上させた側)の情報

これを受けて、田野は2018年2月4日にTwitterを更新し、「たくさんの方を傷つけ、たくさんの方に不快な思いをさせてしまいました。軽率で身勝手な発言を反省しています」と謝罪文を投稿した。

ネット上の反応

「こんなこと言える人のほうが嫌いだわ」
「韓国行ったら整形したって思うって発言、偏見すぎる」
「まじ最低すぎな。胸糞悪い」
「いろいろ言われちゃってるけど今後気をつけていこう」
「田野ちゃんがディスったのはあくまでも韓国人になりたがってる日本人。なのに韓国をディスったことになってる」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

2015年には田野自身が「興味本位で韓国人を意識してみたけどあんま韓国人にならなかった」とTwitterに自撮り写真をアップしていることや、16年に韓国の人気アーティスト、BIGBANGのライブに行ったとツイートしていることまで掘り起こされ、「めちゃくちゃ矛盾してるじゃん」「ブーメラン発言すぎるだろ」と非難する声も上がっている。

参考URL

• http://biz-journal.jp/2018/02/post_22233.html