中田翔が開設したばかりのInstagramが炎上


中田翔が、開設したばかりのInstagramにマナー違反にも思える画像を投稿し批判が殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。



問題発生の経緯

2018年1月29日、北海道日本ハムファイターズの中田翔が、開設したばかりのInstagramにマナー違反にも思える画像を投稿。慌てて削除する一幕があった。

中田は2018年1月28日にInstagramを開設すると、一発目として大阪桐蔭高校時代に持っていた優勝旗を振り回し、折れてしまう画像を投稿。その様子が「面白い」と話題になっていた。気を良くしたのか、その後、高校の先輩の阪神タイガース・西岡剛とのツーショット画像を投稿。野球ファンから多くの反応があり、健全なSNS運用が行われているかに思われた。
ところが、2018年1月29日に中田が投稿した画像が物議を醸すことに。スーパーマーケットを訪れた中田は、カートのカゴ部分に腰掛け、笑顔。さらに、チームメイトの西川遥輝に至っては、カゴの先端に座り、Vサイン。

この様子に、一部ネットユーザーから批判コメントが多数投稿され、炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

Instagramにカートのカゴ部分に腰掛けた写真を投稿。
この投稿が、SNSや掲示板等で拡散。
「不適切だ」などと批判が殺到。
炎上騒ぎへと発展。
この騒動を受けて、問題の投稿を削除した。

加害者側(炎上させた側)の情報

騒動後、Instagramから当該画像は削除された。

ネット上の反応

「不適切だ」
「マナー違反だ」
「やっていい事と悪い事の区別がつかない人間が、子供の憧れの選手だとは情けない」
「たいした成績残してないのに調子乗りすぎ」
「日の丸背負って野球してる人がバカッターとはね。」
「日ハムファンですが、本当にがっかりです。」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

Instagram開始2日でフォロワーが14万人に達するほどの人気だったため、今回の投稿で一気に炎上騒ぎとなってしまった。

参考URL

  • https://news.nifty.com/article/sports/baseball/12184-37970/