葛西紀明やイチローらにも暴言連発 張本勲氏にネット上で怒りの声


『サンデー・モーニング』の「週刊御意見番」コーナーで、張本勲氏が暴言を連発し、ネット上で炎上状態となっている事例である。



問題発生の経緯

2018年1月14日放送の『サンデー・モーニング』では平昌冬季オリンピック目前ということで、ゲストの元スキー五輪代表・皆川賢太郎氏を交え、ウインタースポーツ中心の放送。
そこで取り上げられたのが、ジャンプのレジェンド葛西紀明。45歳でありながら、8大会連続でオリンピックに出場することが紹介されると、関口宏が「この人が、立派ですよ。これあっぱれじゃない?ハリさん」と声をかける。
これについて、張本氏は「まあ、長くやってるだけですからね。優勝したらアッパレあげますよ。優勝したら」と発言。関口が「だけって!」と驚き、ネットはこのコメントに怒りの声をあげる。

暴走はこれだけでは終わらない。広島・新井貴浩が燃え盛る火の前で読経を続ける「護摩行」を行ったことについて、「新井はどうして火あぶりしてんのか。火をあぶって火傷してどうするのかな。精神がまだ足りないと思ってるんだ? 野球と関係ないことしてもらいたくないわね。野球と関係ある練習をしてもらいたいわね」と苦言を呈する。

さらに、イチローの去就について、「早く日本に帰って指導者としてやってもらいたい。だけどね、落ちぶれた姿は見たくないわね。これだけの世界的な選手だもん、いい時に、ね」と発言し、引退を促したのだ。案の定、この発言も大炎上となっている。

情報拡散の経緯

「サンデー・モーニング」での張本勲氏が暴言を連発。
この内容が、SNSや掲示板等で拡散。
批判コメントが多数投稿される。
ネット上では炎上騒ぎへと発展してしまう。

ネット上の反応

「お前がやめろ」
「長くやっているだけなのはお前だ」
「何様や!」
「チョンですからね。日本人を褒めたくないんですよ」
「自分の価値観だけが景色の全て」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この騒動を受けて、「葛西紀明 張本」、「張本勲 葛西」、「張本 関口」といったワードが多数検索されている。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/14159780/