本田翼、「意地悪された芸能人」告白への釈明投稿を即削除して大炎上


女優の本田翼が、番組の罰ゲームとして「意地悪された芸能人」を暴露し、その後、Instagramに釈明のコメントを投稿した所、批判コメントが殺到し、炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。



問題発生の経緯

事の発端は2018年1月4日に放送されたバラエティ番組『ゲストはくりぃむ』での発言。上田晋也、有田哲平とテレビゲームで対戦し、負けた本田は罰ゲームとして「意地悪された芸能人」を暴露することなった。

ここで彼女は一緒に仕事をした女優から無視されたことがあると告白。ある現場で挨拶をしたものの無視されたという。カン違いの可能性もあるため、後日改めて挨拶したものの、その女優は完全無視を決め込んだのだとか。相手の女優の名前は明らかにされなかったが、上田と有田はその女優の印象を「全然そういう‥‥真逆なのよ。明るくて元気がいい」と語った。さらに本田と年齢が近いこと。後輩であることを明かしたため、ネットでは犯人探しで大盛り上がり。ドラマ「地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子」で本田と共演した足立梨花や、映画『FASHION STORY-Model-』で共演した河北麻友子らの名前が上がり、とばっちりを受けている。

この時点でプチ炎上状態になったこともあり、2018年1月5日、Instagramに釈明のコメントを掲載。これが炎上をより大きくしてしまいコメント欄には、批判が殺到。
その為、この投稿を削除してしまったことで、さらに批判が殺到し、大炎上となってしまった。

情報拡散の経緯

番組内で、意地悪された芸能人を暴露。
この内容がSNSや掲示板等で拡散。
批判コメントが投稿される。
この騒動を受けて、Instagramに釈明のコメントを投稿。
これが炎上をより大きくしてしまい、批判が殺到。
その為、この投稿を削除してしまい、大炎上へと発展。

加害者側(炎上させた側)の情報

2018年1月5日の投稿で「あるバラエティー番組での発言についての補足をこの場でさせて下さい」と切り出すと、番組の発言は誤解であると説明。
「番組内の罰ゲームではありましたが、私の力不足で誤解を招くようなことになってしまい、申し訳ありません」と謝罪した。

ネット上の反応

「軽率すぎるだろ」
「言い訳がましい」
「人の悪口を楽しそうに話すのはどうなの?」
「無視されているのかどうかを実験するのは性格悪い」
「他の人も巻き込んで実験?」
「自分の被害を報告しただけでネットで炎上して謝罪とはかわいそう」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

Instagramに投稿したことで、プチ炎上が炎上になってしまった。コメント欄は荒れ放題。本田はこの投稿をまるまる削除してしまったことで、これがさらに火に油を注ぐ結果になってしまったようだ。

参考URL

  • http://asajo.jp/excerpt/44440